冬を彩る定番のパンジー、ついに咲きました♪

DSC_0558-e1449035093403
開花期が長く、冬から春まで楽しめるので
ガーデニングでは定番の草花「パンジー」
9月に種をまいた越野家のパンジーがついに咲きました

種の収穫から開花まで約半年。
芽が出てからも中々大きくならなかったり、途中で枯れてしまったり
残念ながら種をまいた数の半分しか育ちませんでした・・・(´・ω・`)
しかし!この結果を元に来年はもっとたくさん育てて、プランターいっぱいにしたいと計画中

種の収穫からを記録したブログはこちら

>>種の収穫

>>種まき

>>発芽

苗を買ってきて植えるのが断然育てやすいし株もキレイなんですが
今回は自分で育てる喜びを得ることができました
もう少し大きくなったら鉢に植え替えて冬の寄せ植えを作りたいな~
その時はまたブログでご報告したいと思います


DSC_0556-e1449036022844
《おまけ》
先日園芸屋さんで見かけた「もふリッチ」なる植物。

正式名称は「サギナ」といい、ナデシコ科の常緑多年草。
 別名「アイリッシュモス」という様に、見た目はコケ玉のようですが あくまで常緑多年草なので、水やりはコケ類のように たくさん与えなくても良いです。

ぜひモフモフを楽しみたいですねぇ~ :*:・。,☆゚’・:*:・。,(´∀`*):*:・。,☆゚’・:*:・。,

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら