家族が集う憩いの庭┃砺波市



富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、

日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪





富山県の外構工事会社「庭工房SEKITOH」高岡店スタッフの浜田です。

2月も折り返し、やっとまとまった雪が降ったなぁと思ったら

また今週は暖かい日が続くという事で、通勤には快適な冬ですね(^^)/


9e2e9d22d9973ec9e1e7ceb05f4ce6b4


今回は先日工事終了しました砺波市のお客様邸をご紹介。

こちらは完成予想パース。

新築時から手をつけておらず、ほぼそのままの状態だったお庭。

お子様がのびのび遊べて、友人知人を招いてBBQできるような庭にしたい!

というご要望をいただき、ご提案させていただきました。

なので、パースではにぎやかなBBQの様子が再現されています、素敵ですね



P1060538

こちらは工事前の状態、住宅の周りには砂利が敷いてあるものの、

敷いていない部分には草が生えてきたり苔が生えてきたりと

管理がしずらい状態でした。

また、雑草対策としては有効な砂利ですが、お子様が走り回って遊ぶのには

最適な庭とは言えません。

今回は芝生と樹木を取り入れて、家族が集う憩いの庭をテーマに施工させていただきました。



P1070928

こちらは芝生を張ったお庭の様子。

パースでは青々とした芝生ですが、今は休眠状態なので黄色くなっています。

お子様が走って転んでも安心

また、夏場の路面の温度上昇を防ぐ効果、季節によって風景が変わるので、

季節感を感じる事もできます。



芝生をご検討されている方が気になるのが「お手入れ」だと思います。

植物ですので、まったくお手入れをしないというワケには行きませんが、

作った後はそのまま放置、ではなく自分たちで手を加えながら作っていくお庭には

より愛着が湧き、家族の思い出の場所となる事間違い無しです。



まずは何のお手入れにどれくらいの手間がかかるのか?注意する事は何か?用意するものは?

などなど、不安に感じる事を解消してみてはいかがでしょうか?

よろしければ以下のコラムも参考にしてみてください。

また、弊社スタッフまでお問合せいただけましたら丁寧にアドバイスさせていただきます(^^)/









P1070930

掃き出しの窓から昇り降りできるように

ウッドデッキとステップを設置。

限られた幅のデッキではありますが、テラス部分を併用することで

人数が増えた場合はテーブルやイスを配置し、デッキ部分も腰かけて使う、といった

状況に合わせた使い方を選ぶ事ができます。

ウッドデッキの広さや形を考える際には

お庭をどのように使いたいかのイメージを浮かべていただくと良いと思います。

これからお庭を考える方はぜひご家族と話し合ってみてはいかがでしょうか?