浜田ブログ (高岡店所属)

2018年10月22日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)

富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、

日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪
9ea6f19da7841364f6dd4502eee8fc3b

10月も後半となり、朝晩はめっきり涼しく

冬の気配も感じられる季節ですね(*'▽')

庭工房SEKITOH高岡店の越野です。



先日砺波市で開催されている「夢の平 コスモスウォッチング」に行ってきました。

スキー場の斜面にコスモスが一面咲き誇る姿は圧巻です。

最近では写真映えするスポットとしても有名なのか

カメラを持った若い女性や自撮り棒で撮影する姿も多く見受けられました~☆彡


82f33211ed86acfca88a6c751cf4151d
e8f078d704beb61fff6c018cd75397fa

コスモスと言えばピンク色の花のイメージですが

実は20種類以上も品種があるお花なんですね。

写真に写っているのは左が「ピコティ」、右が「イエローガーデン」

夢の平にはなかったですが、オレンジ色や濃い赤色の品種もあります。




コスモスの育てかた


コスモスとは、キク科コスモス属の総称で

一般的なピンク色のコスモスやキバナコスモスと呼ばれる品種は1年草、

濃い赤色の花を咲かせる「チョコレートコスモス」は多年草に分類されます。

植え付け時期は4~5月。

開花時期は9~11月頃。秋を代表する草花の一つです。


大変丈夫な草花ですので、肥料も多くは必要としません。

日当りと風通しの良い場所に植え付けます。

草丈が大変伸びますので、他の草花と合わせて寄せ植えする時はバランスに注意が必要です。

また、摘心をこまめに行うと低めに仕立てる事もできます。


今年の見ごろはもう少しですが、

お家で秋の雰囲気を楽しみたい方、来年に向けて計画を立ててみてはいかがでしょうか?


2018年10月13日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)

富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、

日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪
DSCN8760


庭工房SEKITOH高岡店の越野です。

本日は施工を終えたばかりのお客様邸のご紹介。

おしゃれな駐輪場をお探しの方は必見です!

過去のブログでも紹介されておりますのでそちらもどうぞ(^^♪


DSCN8764

屋根材は光を遮らない採光式。

光を通して明るくするのはもちろんのこと、

カーポートでよく使われる折板よりも

全体的にすっきりシャープで洗練された印象になります

モダン、シンプルな住宅には特に合うのではないでしょうか。
DSCN8754

あると便利な車輪止め。

風の吹き込みやすい場所でも転倒しにくくなります。


DSCN8763

写真は道路側から見たところ、

前面に施工したフェンスと花壇に植えた樹によってちょうどよく自転車が隠れています。

自転車は玄関前に置くのが便利で理想的ですが、

見た目がごちゃごちゃしがちなので、こうして全体の外構デザインの一部として

すっきり見せる事ができるとおしゃれですよね(^^)/

お子さんが大きくなって、通学に自転車が必要になった時、

後からでも設置できるテラスタイプの駐輪場はおすすめです。

ただし、積雪や住宅屋根からの落雪、景観、既存構造物との取り合いなどなど

注意すべき点があります。

最適な駐輪場をご提案させていただきますので

ぜひぜひお気軽にご相談ください♪
2018年10月9日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)


富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、

日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪
DSCN8629


こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の越野です。

今回は立山町のお客様邸のお庭をちょこっとご紹介。

写真に写っているのはレンガの質感を表現したコンクリート製の水栓柱と受け皿(パン)。

冬場に嬉しい凍結防止仕様、小鳥のハンドルがかわいいですね(^^♪








DSCN8527-e1539061866623

こちらは新しい水栓を取り付ける前のもの。

一般的な水栓柱とパンですね。

とてもシンプルで機能的には問題ないですが

味気ない印象だったり、レンガやコンクリート、

ステンレスに比べると耐久性も劣ります。

玄関前に水栓がある場合、住宅の雰囲気に合わせて

デザイン性に富んだ水栓柱やパンを選んでみるのも素敵です♪

詳しくはおすすめ商品のページもぜひ参考にしてみてください。


また、給水排水工事は別途必要ですが

水栓自体の場所を移動する事も可能です。






DSCN86301

水栓周りはレンガを敷いて、歩きやすく管理もしやすいスペースに、

シンボルツリーの周りは土を残すことで低木や下草をお好きに植える事もできますので

玄関周りにちょっとしたグリーンが映えて明るくなります(^^)/

季節の草花を植えるのも良いですが、

これからの時期にはハロウィンのオーナメントを飾ったり、

クリスマスにはイルミネーションを取り付けたりと

家族の思い出や、お客様を迎える飾りつけを楽しむのも良いのではないでしょうか?

2018年10月5日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)

富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、

日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪




DSC_0642


こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の越野です。

秋晴れで気持ちの良い一日だったので

氷見市にあります「あいやまガーデン」に行ってきました。

大きな西洋型庭園が見ごたえある施設。

バラは咲き始めで、これからという感じでしたが

お手入れの整ったお庭を見るだけでもとても気持ちの良い空間でした(^^)/
DSC_0651
DSC_0644




DSC_0653



館内にはドライフラワーの専門店もありました。

乾燥すると、花の色合いが変わったり、葉が丸まって個性的な印象になったりと

切り花とはまた違った魅力が楽しめるドライフラワー(*´ω`)

ハーバリウムの体験もできるようなので、

自分だけのオリジナル作品を作ってみても楽しいですね~♪