高岡店ブログ

2018年6月9日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
P1020399
高岡市でリガーデン工事をさせていただいております。

画像右側に見える仕切りが+Gと呼ばれる商品。

目隠しをすることで庭を間取り、プライベート空間を創ることが出来ます。


P1010325
こちらが施工前。

天然木のフェンスやデッキが経年劣化により、傷んできていました。


P1020450
ラチスフェンスは撤去し、+Gの格子パネルを採用。

以前より目隠しの効果が増したことで、ウッドデッキのフェンスを省くことが出来ました。

ウッドデッキは樹脂木製の樹ら楽ステージを取付。

動線や使い勝手をお客様と相談し、ステップの位置やガーデンパンの位置を変更しました。


P1020457
ウッドデッキから。

駐車スペースから玄関までの動線部分は「空き」を設けてあります。

よく通る部分は天然石の乱貼りと洗い出しに。

あまり通らない部分はステップと砂利敷きとしました。

今回は格子パネルを3段にしましたが、状況によっては4段までパネルを入れることが出来ます。

このように現場の状況や要望を色んなバリエーションでご提案できる+G。

反面難しい部分もあるので、より良い提案が出来るよう勉強していきます!


2018年6月7日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
IMG_46152-e1528348047526
こんにちは!瀬戸です。

先日、お休みの日に 富山探検してきました

富山にも素敵なスポットがたくさんあるのだなと思えたので
すこし紹介させてください。


IMG_4633
写真は、富山市にある「ふじやカフェ」です。  

見るからに女子は好きなやつです。映えてます!!!!かわいいです!!!!

 ふじやカフェさんは、ドライフルーツ専門店のカフェだそうです。
 
無砂糖・無添加で体にとっても優しいです。  

一緒に頼んだ、スムージーも美味しかったです。 これから暑い季節、冷たいスムージー絶対いいですよ♪
IMG_4634
店内もおしゃれでしたよ~

富山にもこんなオシャレなカフェがある!!

新しい発見ができて良い一日でした(^O^)/
2018年6月5日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
P1010338
20年ほど前に作られた天然木のラチスフェンス。

よくお手入れされていたと思いますが、経年による劣化が著しくなってきました。

ということで、耐久性に優れたアルミフェンスにリフォームすることに。


P1020338
今回(毎回ですが)ご提案したのはリクシルのデザイナーズパーツフェンス。

リアル木調平板です。

平板は15mm×100mmのサイズで、表面がややカーブしているので、

仕上がった時の印象がよく、おすすめです。


基礎上の施工だったので、既存の基礎にコア穴を空け、柱は40角のものを採用しました。

色はお客様とも相談した結果、柿渋を採用しております。


P1010329
反対側から。


P1020339
高さは約120cm。

目隠しの効果も兼ねて、以前のものより20cmほど高くしました。

平板と平板の隙間は2cmとなっています。

画像では分かりにくいのですが、この平板はアルミ材の周りに木目調のラッピングが施されています。

これによりアルミの無機質感が無くなり、柔らかい雰囲気に仕上がります。


2018年6月5日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
P1020272


こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の越野です。

6月に入り、梅雨入りも間近になってきましたね!雨が続くと工事が遅れる可能性があるので
お客様にはご迷惑をおかけしてしまう時期ではありますが、ご理解いただければ幸いです。

さて、写真の瀬戸さんですが、お客様邸の駐車スペースデザインの鍵をにぎる
大事な型を作成中です。コンクリートの型枠では難しい真円を「スタイロフォーム」という
住宅の断熱材に使われる発泡スチロールで作っていきます。

学生時代は木工芸を学んでいた瀬戸さん、さすがの(?)手さばき!


P1020277



というワケで、できました!顔と足跡ですね(^^)/
感の良い方はお気づきかと思いますが、老若男女問わず人気のアレですね!
コンクリートの駐車スペースのアクセントとしてこの部分の色が変わります。
詳細は改めて更新したいと思います!


P1020278


完成した喜びをステップで表現する瀬戸さん。
横断歩道の白い部分だけをステップしたくなるのと同様、足跡があるとつい踏みたくなる衝動にかられますね!

完成が非常に楽しみです♪
2018年6月2日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
P1010903
こんにちは!瀬戸です。

冬に工事させてもらっていましたお客様邸です(^O^)

春に写真を撮らせてもらったのでちょうどハナミズキの花が咲いており 素敵でした

門袖も変わった形にさせてもらい お家とマッチしていて可愛いです。
P1010900
お庭の内側は、芝生とステップになっております。

カーポートとアプローチをつなぐステップが緑の中にあり、いい感じです(*^-^*)


P10108981
シンプルにまとまっていますが、門袖などでアクセントになっており
素敵ですよね♪

お客様ありがとうございました。