高岡店ブログ

2018年11月14日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
IMG_0761
こんにちは 庭工房SEKITOH高岡店の瀬戸です!

本日はお客様邸の完工から一ヶ月たちましたので点検にいってきました!

さらに素敵なお庭になっていました♪

樹木が紅葉し素敵です!
IMG_0757-e1542180948832
花壇にはお客様が植えたお花が綺麗に咲いており よりお庭が華やかになっていました♪

テラス屋根の下にはイスと机が置かれており実用してくださっているのを見ると
とっても嬉しいです!


四季が楽しめる素敵なお庭でした♪
2018年11月14日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSCN79922

庭工房SEKITOH高岡店の越野です。

先日、エクステリア資材メーカー「オンリーワンクラブ」主催のデザインコンテストで

弊社施工のお庭が優秀賞を受賞致しました!

※クリックするとリンク先に移動します。

受賞したA様邸の施工例はこちら。


DSCN79932
2018年10月22日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)

富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、

日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪
9ea6f19da7841364f6dd4502eee8fc3b

10月も後半となり、朝晩はめっきり涼しく

冬の気配も感じられる季節ですね(*'▽')

庭工房SEKITOH高岡店の越野です。



先日砺波市で開催されている「夢の平 コスモスウォッチング」に行ってきました。

スキー場の斜面にコスモスが一面咲き誇る姿は圧巻です。

最近では写真映えするスポットとしても有名なのか

カメラを持った若い女性や自撮り棒で撮影する姿も多く見受けられました~☆彡


82f33211ed86acfca88a6c751cf4151d
e8f078d704beb61fff6c018cd75397fa

コスモスと言えばピンク色の花のイメージですが

実は20種類以上も品種があるお花なんですね。

写真に写っているのは左が「ピコティ」、右が「イエローガーデン」

夢の平にはなかったですが、オレンジ色や濃い赤色の品種もあります。




コスモスの育てかた


コスモスとは、キク科コスモス属の総称で

一般的なピンク色のコスモスやキバナコスモスと呼ばれる品種は1年草、

濃い赤色の花を咲かせる「チョコレートコスモス」は多年草に分類されます。

植え付け時期は4~5月。

開花時期は9~11月頃。秋を代表する草花の一つです。


大変丈夫な草花ですので、肥料も多くは必要としません。

日当りと風通しの良い場所に植え付けます。

草丈が大変伸びますので、他の草花と合わせて寄せ植えする時はバランスに注意が必要です。

また、摘心をこまめに行うと低めに仕立てる事もできます。


今年の見ごろはもう少しですが、

お家で秋の雰囲気を楽しみたい方、来年に向けて計画を立ててみてはいかがでしょうか?


2018年10月19日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
富山県エクステリア・外構工事会社庭工房SEKITOHから

日々の出来事、施工状況・お庭に関する情報を発信♪
IMG_14951
こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の瀬戸です!

10月も中半になりもうかなり寒く感じます

今年は台風がたくさんきたのでその被害もすこしありました。

その中でも被害が多かったのは物置・・・!
IMG_0438
物置が強風でずれてしまいました

アンカーも歪んでしまって 風のつよさをものがたっています。。。

大き目の物置で中にもしっかり荷物を入れていたのですが 台風の恐ろしさが分かりました。。
IMG_0436
物置は、一度ばらして、もう一度設置し直し 補強もすることになりました!

風が通りやすい場所には要注意ですね!


2018年10月18日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
富山県エクステリア・外構工事会社庭工房SEKITOHから

日々の出来事、施工状況・お庭に関する情報を発信♪
tatithf
こんにちは!瀬戸です。

今日から新たなお客様のお庭工事が始まっています♪

今回は、玄関前を今よりももっとオシャレにしたいという要望でした。

図面に記載されていますが、今回は杉板を使用した打ちっぱなし塀を施工させていただきます☆

無機質だけど杉板加工がされていてとってもオシャレで今どきな感じですよね♪

お客様のセンスとってもオシャレで勉強になります!!

花壇もお打ちの雰囲気に合わせたカラーで統一することになりました。
P1030734
今日は、既存の土間コンクリートを取る作業をしています。

ここからどんどん仕上がっていくのが楽しみです♪