高岡店ブログ

2016年9月29日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)
富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、
日々の施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪

石倉君のブログにもあったように、先日三協アルミさんのご厚意で、工場見学ツアーに
参加させていただきました。

DSCN4464
工場内は写真撮影禁止との事でしたので、工場入り口前で記念写真をパシャリ

工場内は熱処理工程があり高温になるので夏場は避け、秋のこの時期に設定していただいたんですが
当日は9月後半なのに夏日・・・でも工場で作業される方の大変さがより実感できる機会となりました!

今回は射水工場と福野工場の2ヶ所を案内していただきました。
各工場の詳細は石倉君のブログを参照ください
DSCN4465
DSCN4468
あ~飲みすぎちゃったなぁ~フラフラ
からの
シャキーン
こちらは福野工場での記念写真撮影のひとコマでした
各工場では大変ご丁寧に出迎えていただき、不躾なお願いにもかかわらず快く写真も撮影していただきました!

9d0cbfe2059f3d6e394a5341ec50535d
個人的に楽しかったのが、左の写真の「スーパー速川」
というフェンスの製造ライン。

想像をくつがえす作り方動画があればずっとみていたい・・・写真でお見せできないのが残念ですが、ご希望があればイラストでご説明させていただきますので
ぜひお気軽にお声かけください(笑)
普段は見ることのない製造現場を見ることができて、充実した一日となりました。
生産効率を上げる工夫や安全への取り組み方も、大変勉強になる所が多かったです。

豆知識も増えたので、お客さんとの会話の中に織り交ぜていけたらな、と思います

2016年9月26日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
DSC_0202
日曜日に小矢部市にあるクロスランドに行ってきました!
久々の晴れでタワーからの眺めがっとても綺麗でした(^^)/
他に高い建物がないので、遠くまで見渡せます。

DSC_0201
タワーの真下にはハートの島があります!
展望台はこのハートが見えることから恋人たちの聖地になっているそうです。

池の周りはミニ電車が走っていて
最近鉄ちゃんになった息子が4周くらい乗って楽しんでいました(笑)

お庭はあんまり真上から見ることはあまりありませんが、平面のデザインも意識して描いております(^^)/
平面の面白いデザインは遊び心を感じますよね♪
お打ち合わせの時は平面図を見ながら進めていくので、
目を引く遊び心のある図面を作っていきたいと思いました!!
2016年9月24日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)
DSC_10091
突然ですが、これは何でしょう?








DSC_10082-e1474675979523
新商品のドッグフード

「石のように硬い食感がたまらんワン♪」






はい、違います。
DSC_10091
正解は、鉢植えの下に敷き詰める「鉢底石」でした。
通常ごろごろした石をそのまま敷き詰めるのですが、

排水溝などにつける水切りネットを使うと、植替え時に取り出すのが楽チンなので便利なのです!


image6-e1474419057547
そして、秋の寄せ植えが完成。 使用した植物は手前から ・チェッカーベリー ・セロシア ・ハツユキカズラ 
我が家の犬も、お花を眺めてうっとり感性が目覚めたのか・・・
image7-e1474419243876
と、思っていたらめっちゃくしゃみしました。(笑)
花粉かな?

鉢底石は、土の排水性や通気性をよくして根腐れを防止する効果があります。
鉢植えを作るときにはぜひご活用ください♪
2016年9月24日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
DSCN4307
こんにちは!
先日のシルバーウイークに弊社石倉が温泉旅行に行ってました。
ふとした機会でSNSにアップされている画像を見たんですが・・・

「ゴーグルを装着している!」
温泉旅行になぜ?

まあ、兎にも角にも休日を満喫しているようで何よりでした


さて本題。
画像は射水市Y様邸。

道路に面している場所ですが、坪庭風になる予定です。
現在型枠を組んで坪庭の石をふせているところ。
岡田君いつも一所懸命で頭が下がります!


DSCN4244
取り合いが複雑な場所のコンクリート型枠。
きちんと直角になっています!
DSCN42451
コンクリートの割れ防止のためのスリット。
間隔は80mm。
両サイドに面残を入れることで、欠けにくくなっていますよ。
DSCN4225
左側と右側手前部分がコンクリートになります。
右奥が坪庭部分。

現在石だけが置いてあります。
DSCN4226
スリット部分の拡大。
右奥にはかすみ格子の照明がつく予定です。



完成後の画像は後程アップしまっす!




2016年9月17日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)
どうもこんにちは、いつまでも乙女の心を忘れない、高岡店の乙女(気持ちは、あくまでも気持ちは!)越野です。

今回は乙女の越野が(何回でも言いますよ)

「オトメギボウシ」の植替えを行います
DSCN4329
これが件の「オトメギボウシ」。

以前に施工させていただきましたお客様からいただきました
とりあえずお店にあった鉢に植え替えていたのですが、かなり根が張ってきていたようだったので
もう一回り大きい鉢に植え替えることに。

成長期ですね、人間でいえば思春期くらいなんでしょうか
父親の衣服と洗濯を別にしたがる時期くらいでしょうか・・・・
そのまま反抗期を向かえずにスクスク育って欲しいものです。
DSCN4330
植替えに用意するものは

・鉢底ネット
・鉢底石
・移植ゴテ

ここには写っていませんが、あとは鉢と土を用意します。

最近では100円ショップでも一通り揃います、いい時代になりましたねぇ
植替えの仕方についてはダイジェストでお送りします。

左から右へ流し見ていってくださいね画像にカーソルを合わせると説明が出ますよ
DSCN43311
DSCN4332
DSCN4333
DSCN4334
DSCN4335
どうですか?簡単でしょう。

自分でもやってみたくなりませんか?
ちょうど季節は秋植替えには最適なシーズンですので
ぜひやってみてくださいね~