高岡店ブログ

2018年7月28日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)

富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、
日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪
P1030091

こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の越野です。
タイトルの通り、ホテイアオイの花が咲きました!

毎年この時期はメダカの産卵時期なので、卵を産み付けやすいように
池に水草を浮かべます。

以前にもメダカについての記事が書いてありますのでそちらもどうぞご覧ください

ホテイアオイという名前ははぷっくりとした形が七福神の布袋さんのお腹に似ている事が由来だとか。
コロンとしたフォルムが水槽や池のアクセントになる非常にメジャーな水草ですね(*´ω`)


このホテイアオイですが、草自体の形は見たことあるよ、という方は多いと思うのですが
実は花が咲きます、越野は入社して以来初めて見ました!
写真では可憐な薄紫の花を咲かせていますが、翌日にはしれおていました、一日花のようです。
見れたらラッキーですね(^^)/

メダカの赤ちゃんもすくすく育っています。
弊社にお越しになられたら、ぜひ見ていってくださいね~♪



2018年7月26日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)

富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、
日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪
P1030047


こんにちは!庭工房SEKITOH高岡店の越野です!
毎日記録的な猛暑が続きますが、高岡市のお客様邸着々と工事が進んでおります!

上の写真は室外機を移動するために仮に配管が延ばされているところです。
元々地面の上に設置されていた室外機をテラスの上に移動する予定です。
移動するとなるとエアコンを止めなければいけないと思っていました(無知でした、汗)

仮設置する事で今の時期でもエアコンは使用する事ができますので、移動を検討されている方
ご安心ください(^^)/



P1030048

ちょっと遠くからのアングル

リビングから降りられるタイルテラスを施工します。
今は下地のコンクリートの状態です。
タイルテラスにする場合は、施工を希望する場所に住宅の換気口が当たらないかどうか注意が必要です。
タイルテラスでも換気口をふさがすに工夫する方法はありますが、
ウッドデッキで下の空間を空けてしまう、という方法がもっとも簡単です。
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e35

こちらは完成イメージです。
完成が楽しみですね!
2018年7月19日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)
DSC_0427


富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、
日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪

連日の猛暑で辛い季節ですね(*_*;
先日の3連休に涼を求めて上市町の大岩山にそうめんを食べに行ってきました!
結構なボリュームだったので、私は一口だけもらいましたが、
水がおいしいのか、だしがいくらでも飲めるくらいおいしかったです、もちろん麺も!


夏はやっぱりそうめんだな、と改めて感じました、
家に縁側があれば、タライやビニールプールに水を張って足を突っ込みながらそうめん食べるのも
気持ちよさそうです(*´ω`)

最近の住宅では、縁側を作る事はないので、ウッドデッキやタイルテラスで
縁側を作るのもオススメです♪

DSC_0429


黒部の牧場にも行ってきました。
暑いですがヤギは元気でした!こちらではめずらしいヤギのチーズも販売しています。
栄養が詰まってそうなので、夏バテにも良いかもしれませんね!
2018年7月3日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
P1020743
こんにちは!瀬戸です。

本日は、工事中のお客様のお宅にいってまいりました。

前回、越野さんのブログでも紹介されてたスタイロフォームで作らせていただいた
アレが!! 実際に形になりました~!! いぇーい
前回の越野ブログは こちらをクリック!!

こういった施工は初めてで どうやるのか調べながらだったのでできると感動です。

P1020310
こちらは、型どったスタイロフォームを設置し土間を打設した時のものです。

ココからドキドキしながら土間が固まるのを待ちます。。
P1020578
土間が固まったら、スタイロフォームをとっていきます!!

綺麗に形が出来ており、嬉しいです(*^-^*)

職人さん、お客様にも見てもらい バランスよく模れました♪


P1020580
足跡もこのような感じで~す!!

巨人の足跡のようで可愛いですね(^^)/
P1020597
ハイ。メインのあのキャラクターも良い感じです。

あとは、ここに洗い出しで仕上げてもらいます。
P1020745
     完 成 で す !  /

模った中に洗い出し仕上げをしました!!

かわいい!! 素敵!!  

はじめてさせて頂いた作業でしたが、お客様・職人さんの力で成功しました(*^-^*)

ありがとうございました。