高岡店ブログ

2018年3月29日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
P1010290
こんにちは、関藤です!

氷見市で坪庭をつくらせていただきました。

手前に千本格子ユニットを配し、奥に雪見灯篭が見えるようになっています。

雪見灯篭の後ろにイロハモミジが入っています。

景石は浅間石を使用。

浅間石は黒っぽい色をしているので、和風モダンっぽくなって好きです。

照明はLED照明の蓮を使用。

1/fゆらぎ効果がある照明なので、お客様から好評です。




P1010273
玄関ホールからの景色はこんな感じ。

施工途中ですが、千本格子と雪見灯篭の位置関係は前後しています。

この坪庭は3方から眺めることが出来るようになっているので、

千本格子の位置や雪見灯篭の位置をお客様と一緒に考えました。




P1010580
玄関横の坪庭の足元。

やはり浅間石を配し、植栽をあしらっています。

植栽はオタフクナンテン・マホニアコンフューサ・ハツユキカズラなど。

常緑を中心とした低木を植栽しました。


P1010221-e1522299309327
施工途中の画像ですが、アオハダの山採れ。

いい感じ

個人的には大好きです!この感じ。

良いのが入りました!

山採れの樹木は自然に生えている形そのままなので、

見ていて楽しいですね。


2018年3月20日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
P1010397
こんにちは!瀬戸です♪

昨日は、お客様邸の白華除去にいかせて頂きました。

今年は、雪がかなり降り積もったせいか白華が出やすくなってしまったようです

P1010394
洗い出しに白華がでてしまっているのが分かります。


白いのが目立ってしまいますよね。
P1010389
アクトルを使用して除去していきます。

バケツにアクトルを入れ、大体2倍ほどの水で薄めて使っていきました。
アクトルは、土にかかっても大丈夫な環境に配慮したものなので安心して使っていけますよ♪

薄めず、そのまま使っても良いみたいです。
P1010400
除去後は、このようになりました!!
まったく目立たなくなりました!

誰でも簡単に除去できます
2018年3月19日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)
久しぶりの更新になりました。瀬戸です!

先日、写真撮影セミナーに参加してきました。

お客様邸のお写真をより美しく撮影できるテクニックを学んできましたよ(^O^)

初心者にも優しく、カメラの持ち方から学べました♪

P1010233
石倉氏もプロっぽく見えてきました。

弊社で使っているカメラはデジカメですが、ミラーレスや一眼レフのことも学べて、
より深く知ることができ、楽しかったです♪

わたしも、機会があれば マイ一眼レフカメラがほしいと思わされました!!!


P1010235
はい、デジカメで実際に撮った写真がこちら。

これは、周りをぼけさせるように人形にピントを合わせて撮影しました。

しっかり周りがぼけて、人形にしっかり目線がいきますね!


IMG_3683-e1521436224510
そして、iPhoneでの撮影でも簡単に周りをぼけさせて撮影できます。

携帯でもここまで綺麗に撮影することが可能です。

携帯での撮影は気軽に撮影できプライベートでも活用できますので、
大変ためになりました、


これからも、お庭の写真をより綺麗に写せるよう努力していきたいと思います(^^)/
2018年3月17日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
DSC_01572


こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の越野です!

先日造園CADソフト、o7(オーセブン)さんのセミナーに参加してきました。
午前中はバージョンアップして追加された新機能の使い方、
午後は植栽やライティングなどの魅せる表現力をアップさせるコツに関しての内容でした。

普段は軽微な修正等でしか触れていないので
細かい操作は若干忘れている事もあったのですが、日々便利に、表現力が進化している
CADソフトの性能に驚かされる一日でした



DSC_01541


~おまけ~

昼食に食べたカレー、

さらっとしていて個人的に好みのカレーでした。
辛さレベル2だけど、上にかかっているクリームで
中和されてちょうど良い辛さでした~

食後は花粉症でつまっていた鼻がスッキリ
鼻づまりにはカレーベストチョイスです。





DSC_01552
昼はカレーランチで
夜はジャズバーのお店だそうです。
矢印に向かって進むと・・・
DSC_01562
敷石を歩いてお店に行けます、
ジャズと和風の庭、おしゃれな組み合わせです
大人な感じがしますね~。
2018年3月14日|カテゴリー「越野ブログ (高岡店所属)
P1010385


こんにちは!花粉症真っ盛り!庭工房SEKITOH高岡店の越野です
タイトルの通り、本日はホワイトデーでした!
皆様バレンタインのお返しはされましたでしょうか?


写真の通り、今年も素敵なお返しをいただきました
パティスリージラフさんのとってもおいしそうなチョコレート
社長、竹内さん、石倉君ありがとうございます!!
家に帰ってじっくりワインとマリアージュを楽しみたいと思います(*´ω`)


毎年の事ですが、今年は何をプレゼントしようか、どんなお返しがくるのかな?
とこの時期はワクワクしますね、大きくは恋愛に関するイメージが強いイベントですが
日頃の感謝を伝える良い機会なのかなぁ、と思ったり。
会社に限らず家族や友達にも来年は何かサプライズできたら良いかもしれない、と思った一日でした♪


そして来年も楽しみです(お返しが)
皆様にとってもよいホワイトデーとなりますよう