高岡店ブログ

2016年7月28日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
DSC_1093-e1469683532777
こんにちは!
今日の高岡店は蒸し暑いです
34度あるとか・・!
暑すぎる(*_*)

そんな暑さをエネルギーに変えてすくすく成長しているのがこちら。
先日中庭のお手入れということで、バッサリ切ったシダなのですが、もうこんなに茂っています(´・ω・`)
お手入れの様子はこちら

雑草も生えてきました。。
雑草はまた抜かなければ
DSC_1092
ブルーベリーのお隣にあるムクゲの花が咲きました!
白色の花は涼し気ですね(^^)
綺麗な花を咲かせていますが、アリとアブラムシがすごいです・・
殺虫スプレーを何回もしたのになかなかいなくならないです。

DSC_1091
落果の多かったピーマン。
大分落ち着きまして、今日は3つの大きなピーマンを収穫することが出来ました!

エダマメはなんだかもう・・な感じですorz
石灰を混ぜたのですが手遅れだったんでしょうか?
野菜は難しいですね。
丁度昨日、実家の畑のトウモロコシとスイカも残念なお知らせがありました。。
山が近いので獣が・・・|д゚)


因みにかごの中にはブルーベリーも入っています
甘酸っぱいです。

2016年7月28日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
DSCN35581
高岡市I様邸です。
テラス屋根のココマを取り付けました。

雪国富山では、このような屋根テラスを取り付ける際に注意すべき点があります。
それは冬場の落雪です。
今のところ2階屋根からの落雪に対応しているアルミ屋根商品はありません。
よって雪が落ちないようにする工夫が必要です。

今回はこのココマを取り付けるまでの経緯をご紹介していきます。
IMG_22391-e1469669546628
ココマ取付前です。
屋根にゆきもちくんを取り付けれるよう、足場を組んでいます。
IMG_22431
足場組み完了。
通常は高所作業車で取付作業を行います。
今回は電線があった為、足場を組むことになりました。
IMG_22421-e1469669554538
タイルテラスまで仕上げてから足場組み。
ココマを取り付けてしまうと足場が組めません。
DSCN3156
ココマ上部。
屋根の色とよく似たゆきもちくんを取り付けています。
よく見ると網状のものが見えます。
DSCN3157
テラスサンルーム上部。
こちらも同じようにゆきもちくんを取付。

これにて落雪対応工事が完了。
落雪でココマやテラスサンルームが壊れないので安心です。
2016年7月26日|カテゴリー「若林ブログ (高岡店所属)
DSC_1084
休みの日は大体、植物屋さん巡りかサッカーなのですが。。

日曜日はこんな感じのお店にお邪魔しました。
店内にはカフェスペースもありました!

DSC_1083-e1469505788711
お庭には小屋があっていろんな植物があって。
イングリッシュガーデンですねぇ(^^)
こんな感じの作ってみたいです。
DSC_10772
所変わってこちらは高岡の実家の畑・・・の道路。
多少蔓を切って減らしたんですけどね、、とうとうブロック塀を超えて外の世界へ。
赤ちゃんカボチャが3つほど塀の外で育とうとしております。

DSC_10801-e1469506528746
中で育っているカボチャはこんな感じ。
あんまり育っていないような。。
カボチャは1つの蔓で8個くらい育つそうです。

DSC_1078
甘くて美味しいトウモロコシは鳥や獣の被害が多いのでネットがしてあります。
順調かは開けてみないとわかりませんが、トウモロコシも大きくなっていました(;・∀・)

実家の畑にもスイカがあって、にわこぼ菜園のすいかちゃんと同じくらいの大きさのスイカをフライングで収穫して切ってみました!
しっかり色は付いていましたが、すこし甘い瑞々しいキュウリといった感じでした。
にわこぼ菜園のスイカちゃんも今切ると甘いキュウリの味がするんでしょうね(笑)
もう少し我慢して甘いスイカにしたいと思います!
2016年7月26日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
DSCN34601
高岡市M様邸です。
芝生と目隠しフェンスを取り付けました。

芝生は排水を考慮して路盤を調整してあります。
品種は高麗芝。
before2
DSCN2860
施工前です。
敷地内には石ころがゴロゴロ。
地面が固く何も手が付けられないとのことでした。
yazirushi2
after2
DSCN34601
除草剤を散布後、除草し大きめの石ころは撤去しました。
綺麗な土を搬入敷き均し、芝張り。

お隣さんは高いマンション。
目隠しにフェンスを取り付けました。
目隠しフェンスはタカショーのモクプラボードを採用。
高さは約1.8mです。
before2
DSCN2855
裏庭の施工前。
ここもやはり固い地面で、何も手が付けられない状態でした。
yazirushi2
after2
DSCN34401
前庭と同じように除草と石ころを撤去。
路盤を調整した後、新たに庭土を搬入しました。

肥料さえ加えれば野菜や草花も植えられるようになりました。
2016年7月25日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)
16964fbb523eccc8f0a342cafa1b764d
今回はプライベートなネタなんですが、先日二上山に登ってきました。
地上は暑いけれど、山道は木陰も多く涼しい
ただ、思っていたより結構な勾配なので、心臓がバクバクでした。
4a1eaaa07c08ee1a444af7a646a295e8
そして、カターレ富山の試合を見に行ってきました。
富山市総合運動公園でのホームゲーム、初めての観戦でしたが2-1で勝ちました!この盛り上がりに圧倒されました
そしてこのスタジアム、芝生席があるんです、
子供たちは裸足で駆け回り気持ちよさそう、青々とした芝生の香りにも癒されます
普通のスタンド席より若干涼しい気がします、やはり緑の効果はすごいですね~お手入れ大変そうですが