多肉植物エケベリア 開花

DSC_08581
昨年寄せ植えした多肉植物に花が咲きました
花が咲いたのは多肉植物の中の「エケベリア属」の「七福神」。秋は紅葉も楽しめます。
花が咲くのははじめて見たので驚き

多肉植物は「葉挿し」で増やす事ができます。現在は鉢が2つになりました。
若林さんのブログでも「葉挿し」についての記事があるのでこちらもぜひご覧ください

DSC_0859
ブルーベリーも2年目、昨年は残念ながら1つしか実が収穫できませんでした
今年は・・・・3つ!という事は来年は5つくらいになるのかな?
DSC_08572
写真の手前に植えてあるのがセダムの一つ、「トリカラー」
低温にあたると縁が赤くなる特性を持ち、グラウンドカバーにもできるくらい匍匐力が強い品種です。
なので、他の植物と寄せ植えする時は被っていかないように充分なスペースが必要です。

育った時の事も考えて植えないと、写真のようにモサモサになってしまいますので注意が必要です

そろそろ夏に楽しめる花を植え替えたいな~
今年は朝顔のカーテンにも挑戦したいですね


コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら