落葉の掃除と切り詰め

DSCN03393-l

本日は地上部に溜まってきた落ち葉の掃除をしました。

 

表面がコンクリートや砂利で舗装してある場合には

竹ぼうきで掃き掃除するのが一番早いですが、

写真のように土やコケ、草花が表面を覆っている場合は

熊手でかき集めるのが良いです

DSCN0340-m
DSCN03451-m

上の写真のような落葉樹や宿根草は、葉や枝が枯れてくるので

枯れている部分を切り詰めして冬を越します。

「もう枯れてしまってダメになっているのかな?」

なんて不安になる方もいらっしゃると思いますが

DSCN88441-m

安心してください

春には新緑の芽が楽しめますよ

DSCN0344-m

本格的な冬もこれからですが、

早くも春が待ち遠しい越野でした

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら