CADのセミナーにいってきました

通常ご提案図面を作成するのに使用している
CADソフト「オーセブン」さん主催のセミナーにいってきました。

第一部はソフトの最新機能の紹介。
第二部は滋賀・京都でご活躍の外構会社「そとや工房」の
社長様の講演でした。


IMG_0350
上の写真は新機能の「リアルタイムパース」
作図をしながらパースが見れるというスグレモノ。
感覚的に操作できるので、よりイメージの共有がしやすい図面が作れると思いました
IMG_0357-e1454379303546
こちらも新機能の「背景合成」。
背景に実際の写真を合成することができます。
隣家や周辺環境を取り込むことで、より実際の住宅と外構がイメージしやすくなりますね

第二部の講演では、店舗の作り方や見せ方
広告の出し方など、経営にかかわる重要な要素を教えていただきました。

少し経営者向きの内容なのかな?と最初は思っていましたが
普段の営業で実践できそうな部分も多かったので
取り入れていきたいと思いました。