ホテイアオイの花 ビオトープ


富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、
日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪
P1030091

こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の越野です。
タイトルの通り、ホテイアオイの花が咲きました!

毎年この時期はメダカの産卵時期なので、卵を産み付けやすいように
池に水草を浮かべます。

以前にもメダカについての記事が書いてありますのでそちらもどうぞご覧ください

ホテイアオイという名前ははぷっくりとした形が七福神の布袋さんのお腹に似ている事が由来だとか。
コロンとしたフォルムが水槽や池のアクセントになる非常にメジャーな水草ですね(*´ω`)


このホテイアオイですが、草自体の形は見たことあるよ、という方は多いと思うのですが
実は花が咲きます、越野は入社して以来初めて見ました!
写真では可憐な薄紫の花を咲かせていますが、翌日にはしれおていました、一日花のようです。
見れたらラッキーですね(^^)/

メダカの赤ちゃんもすくすく育っています。
弊社にお越しになられたら、ぜひ見ていってくださいね~♪