境界ブロック工事 ブロックの種類 高岡市

前回のブログに引き続き、高岡市のY様邸工事状況です。
DSCN4074
DSCN4072
玄関に通じる道路境界ブロックは、グレーのコンクリートブロックではなく、
装飾性のある化粧ブロックを積みました。

普通のコンクリートブロック積みをするより
価格はおよそ1.2倍~1.5倍かかりますが、
ブロック積み自体境界を仕切る工事をとしては比較的安価なので、
玄関前や人通りの多い場所などよく見える場所には
化粧ブロック積みをされることをオススメしています。
DSCN4077
道路境界に沿って既存のブロックを撤去して新しいブロックを積みなおしました。
ブロックの下の基礎部分は残していますが、解体時に崩れてしまった箇所は後ほど補修する予定です。
DSCN3915
解体時の写真、
道路の地盤に比べてかなり高く土が盛られている事がわかります。

普段木の根っこを断面からみる事は無いので、新鮮
地中で息をしているんだなぁ、と改めて感じますね