モンステラ 挿し木

高岡店の観葉植物「モンステラ」

今年の初夏に植替えを行ったのですが、新しい茎と

茎から根が生えてくる「気根」がにょきにょきと勢力を伸ばしてきたので

今回は「挿し木」をして株分けすることにしました

 

a5abb351d4620a6a9070d0d498e2520d

鉢からはみださんばかりに伸び放題です。

根元から茶色いく細いものが伸びてきていますが、それが「気根」です。

鉢からはみだしているものは根元から切り取りましょう

06da773f581671ce879fa4a68aa916e2

新しい鉢に用土を準備します。今回は腐葉土・赤玉土・バーミキュライトを混合してみました。

気根のついた茎を切り取り、葉っぱを残した状態で新しい鉢に差し込みます。

01b705fd7a7045d12f3df482e66a7c33

挿し木完了すっきりしましたね。

新しい鉢の茎に葉っぱが3~4枚つくようになってきたら大きな鉢に植え替えます。

うまく株分けできたら富山店に「のれんわけ」できたらいいな~。なんかラーメン屋みたいですが(笑)

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら