お盆も過ぎて、少しづつ厳しい暑さも和らぎ朝晩過ごしやすくなりましたね

ただ、いったん味わった涼しさからの残暑の暑さは体にこたえます、体調管理には気をつけたいものです。

先日お客様からのお問合せがあり、お庭のハナミズキの害虫駆除に行ってきました。

※※虫の苦手な方、クリックすると大きくなりますので閲覧の際注意してください※※

DSCN9454

左上の葉っぱにちょこんと乗っているのが「イラガ」です。

別名「デンキムシ」と言われるようにうっかり触れてしまおうものならビリビリと痛い目にあいます。

かくいう越野もお盆前に高岡店でやられました2週間くらいはかゆさが続きます・・・

もしもさされてしまったら、患部を流水で洗い流し、トゲがささっている場合があるので粘着テープで取り払い、

市販の虫刺され用の薬を塗ってください。くれぐれもこすらないように!

 

発生してしまった場合、ホームセンターや薬局で市販されている殺虫剤で駆除できます、

または割り箸などでつまんでライターであぶって捕殺してください。

(個人的には罪悪感の少ない殺虫剤での駆除がおすすめですが・・・)

写真のイラガちゃんはスプレー式の殺虫剤でサヨナラしてもらいました。

高所作業や危険が伴う事もあります、また大量に発生してしまってお困りの場合は当社で防除作業も行っておりますのでぜひご連絡ください!

コメントを残す

このスタッフのその他の記事はこちら