秋 コスモスウォッチング 砺波市


富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、

日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪
9ea6f19da7841364f6dd4502eee8fc3b

10月も後半となり、朝晩はめっきり涼しく

冬の気配も感じられる季節ですね(*'▽')

庭工房SEKITOH高岡店の越野です。



先日砺波市で開催されている「夢の平 コスモスウォッチング」に行ってきました。

スキー場の斜面にコスモスが一面咲き誇る姿は圧巻です。

最近では写真映えするスポットとしても有名なのか

カメラを持った若い女性や自撮り棒で撮影する姿も多く見受けられました~☆彡


82f33211ed86acfca88a6c751cf4151d
e8f078d704beb61fff6c018cd75397fa

コスモスと言えばピンク色の花のイメージですが

実は20種類以上も品種があるお花なんですね。

写真に写っているのは左が「ピコティ」、右が「イエローガーデン」

夢の平にはなかったですが、オレンジ色や濃い赤色の品種もあります。




コスモスの育てかた


コスモスとは、キク科コスモス属の総称で

一般的なピンク色のコスモスやキバナコスモスと呼ばれる品種は1年草、

濃い赤色の花を咲かせる「チョコレートコスモス」は多年草に分類されます。

植え付け時期は4~5月。

開花時期は9~11月頃。秋を代表する草花の一つです。


大変丈夫な草花ですので、肥料も多くは必要としません。

日当りと風通しの良い場所に植え付けます。

草丈が大変伸びますので、他の草花と合わせて寄せ植えする時はバランスに注意が必要です。

また、摘心をこまめに行うと低めに仕立てる事もできます。


今年の見ごろはもう少しですが、

お家で秋の雰囲気を楽しみたい方、来年に向けて計画を立ててみてはいかがでしょうか?