石倉ブログ (富山店所属)

2015年8月31日|カテゴリー「富山店ブログ

こんにちは。

 

早いこと今日で8月も終わりますね。

 

学生の方は明日から新学期が始まる方が多いのではないでしょうか?

大学生は9月いっぱいまで夏休みだそうです。(9月って秋じゃん…)

 

学生の頃のちょうど今日。

 

課題の〆切に追われていたツライ日々を思い出します。(毎年課題に追われるタイプでした。)

 

課題をやってなかった私が悪いのですが…(苦笑)

 

 

さて、明日から9月になるのですが9月中旬にシルバーウィークという長い連休がありますね!

 

「敬老の日」

「国民の休日」

「秋分の日」

 

です。

 

なかでも「国民の休日」ってなんだかラッキー感が強く感じられます。

 

実は国の国民の祝日に関する法律で定められているものだそうです。

 

 

本項ではAの翌日をB、Bの翌日をCと呼ぶことにする。

AとCの両日が「国民の祝日」で前後を挟まれた日(B)が「国民の祝日」でない場合にBの日に適用される休日で、「国民の休日」と呼ばれる。 Wikipedia参照

 

 

パッと見て「???」と思いました。

 

ザックリいうと「祝日に挟まれた平日」は「休日」にしよう!!みたいな感じでしょうか…。

 

祝日について調べてみると、今まで知らなかった意外と面白い理由があったりしますね

 

ただただ祝日を「ラッキー」と思い過ごすのではなく、

その祝日について調べ、ありがたみを感じながら過ごそうと思いました

IMG_5248
2015年8月29日|カテゴリー「富山店ブログ

おはようございます。

今日は朝から雨が降っています。

雨だとどうしてもテンションがさがりますよね。

 

テンション上げていきます。

昨日観た映画、「インサイドヘッド」の作中にこんな言葉がありました。

 

「雨の日でも水たまりで遊べるじゃない!なんて楽しいの!」(的な)。

そ、その手があったか!!!!

さすがに水たまりでは遊びませんが、ポジティブに物事を考えようと思いましたね。

 

誰が何を思っていて何を考えているのか、を考え、相手を思いやることの大切さに改めて気づき、前向きになれる映画でした。

 

 

 

 

さて、余談が長くなりました。本題です。

 

「気になった物。」ということですが、先日ガーデンアイテムについて調べていました。

 

するとこんなシャレたものが。

 

IMG_5203
IMG_5204

まるで三次元のような二次元の置物です。

壁にかけてインテリアにもできる物もあるそうですよ!

 

輪郭線だけを鉄筋で作られています。

このことにより背景ごとに様々な演出効果があります。

あなたのお庭がステージに早変わりです。

 

こんなのがお庭にあったらイイ感じのBGMでも流したくなりますね

 

画像のほかにも種類があるようです。

 

 

この鉄筋彫刻をガーデンライトで照らすと綺麗なシルエットが浮かび上がると思うと…

 

欲しいですね。なんて思ってみたり…

 

 

と、いつか提案できたらいいな。とひっそり思いました

2015年8月26日|カテゴリー「富山店ブログ

昨日の晩、かなり前に富山店で収穫したゴーヤをチャンプルーしました。(母が)

 

アップルゴーヤはそれほど苦くないということでしたが、子供の口の私の味覚は苦いと叫んでいました。

 

安心してください。ゴーヤよりは苦くないみたいです。

 

ef1032fc8260dfe6b0d8aa7d5eca0c06

母作です。

竹内さんならチャンプルーよりもこのお皿に目が行くと思います。

 

 ここでゴーヤマメ知識。

ゴーヤはビタミンが豊富で、「夏野菜の王様」と呼ばれるそうです。

 

そしてゴーヤレシピの代名詞「ゴーヤチャンプルー」。

ブログの最初に「チャンプルーしました」と意味も分からず使っていました。

ふと思い「チャンプルー」ってなんだ?!と思い、意味を調べました。

 

チャンプルーとは沖縄の方言で、意味は「ごちゃまぜ」という意味だそうです。

異国の言葉とばかり思っていました。

 

そして富山店菜園では、また2つゴーヤが生っていました。

今度収穫出来たらゴーヤをDIYしたいです。(Do It Yourself!!!)

 

Let's‼ チャンプルー‼ 

 

 

2015年8月25日|カテゴリー「富山店ブログ

最近、湿度。すごいですね。

 

クセ毛である私の髪は毛先の方向性を見失っています。。。

 

湿気の対策を練ります。

 

最近でもないのですが、富山店にあります樹木、「シマトネリコ」について書こうと思います。

 

シマトネリコは高さ15m近くになる樹木です。

葉には光沢があって、夏は涼しげです。

 

6月から7月頃に白く、小さな花を咲かせます。花後は白くて長い鞘のような実を着け、遠くから見る と花が咲いているように見えます。

名前の由来は、沖縄などの島に生息しているトネリコの仲間なので、このような名前になったそうです。

「島(の)トネリコ」ということですね。

 

寒 さにはそれほど強くないいですが、関東から南の地域では庭木としてよく植えられています。

また、近辺では街路樹として植えられている のを見かけます。

常緑の樹木なのですが、少し寒い地域では半落葉樹になるかもしれません。

生育のスピードが早いので、よく葉が茂ります。

 

富山県は冬に雪が積もり、寒くなるのであまり向いてないようですが、

鉢で育て、冬の季節に屋内で育てることは可能だそうです。

 

その方法で富山店で育てています。

 

すくすくと育っていますよ。

 

IMG_0146

冬の季節は多少心配ですが、

 

枯らさないよう育てていきたいです

 

2015年8月20日|カテゴリー「富山店ブログ

ようやく涼しくなってきましたね。

 

またもや台風さんが来日するということなのですが…

 

 

みなさまいかがおすごしでしょうか?

 

 

気が早いですが、紅葉が美しい秋が楽しみです(さらば夏)

 

 

今回のタイトル、オススメ映画ということなのですが、

 

けっこう昔の映画です。

 

 

 

でも有名です。

 

 

 

ユニバーサル作品の

 

 

「Back To The Future Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」です!!!

 

IMG_4914
IMG_4924

Ⅱで刺激を受けたのがコレ!!

 

IMG_4922-e1439879830833

NIKEのスニーカー!!

 

近未来仕様で履くと勝手に足にフィットする仕組みになっています。

 

かっこよい~そして、おもしろい!!

 

他にも宙に浮くスケートボード、サイズが勝手に合う洋服などなど。

 

実際の2015年にないものばかりが登場します(苦笑)

 

とはいえ近い未来本当に発明されていてもおかしくないな。。。と思いました

 

 

ということで 今日は帰ったらⅢを見直します

 

 

以上、オススメ映画のコーナーでした~(果たして次回はあるのだろうか。。。)