富山店ブログ

2019年1月26日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。

今週末は雪が降っていますね。ようやく北陸らしさが出て参りました。
平野部でも40cmも積もる予想がされているとか・・・。
ドライバーからしたら、ヤメテホシイデスヨネ。

さて、今回のブログは「快適に過ごせるお庭に」という事で、お庭のリフォームの工事進捗を写真を追って説明していきたいと思います。

一概に、「快適にお庭で過ごす」といっても様々な目的があると思います。
今回は…
◎お庭のメンテナンスが今後もしやすいよう「快適に過ごせる」ご提案をさせていただきました。

施工前 Before

こちらは施工前です。

お気に入りの樹木がたくさんあり、お手入れするために歩行性を整え、管理をしやすくするため、
樹木の移植や、平板を敷いていきます。

解体作業 庭
コチラは解体作業中です。
土の部分を重機で掘削していきます。
この作業で一度、樹木も撤去します。
整地 庭
掘削の作業が終わり、整地の作業です。
この作業も重機を使用し、地面を平らに均していきます。

整地 完了 庭
整地 完了 庭 ②

整地が完了しました。
奥に見えるキンモクセイは移植せずにそのままの場所に残すため、撤去していません。

キンモクセイ 庭
記念樹など、思い入れのある樹木は移植せずに当時に植えられた場所に残される方が多いです
キンモクセイの周りは、レンガを使用し、花壇で植え込みスペースになります。

レンガ 花壇 平板 テラス
歩きやすいように平板を敷きました。

また、平板のテラスを回遊できるようにレンガで囲い、菜園スペースを設けました。
お手入れもしやすく、お庭で野菜を収穫する楽しみが感じられます。


お庭 リフォーム 
レンガ内に客土を搬入し、移植予定だった樹木も植え、広々とした快適空間が生まれました。
平板下に時配管を通し、マスの新設もさせていただき、排水の計画もしっかりされたお庭に…!

土のままで雑草に悩まされていたお庭が、もう草むしりに時間をかけずに樹木や菜園のお手入れをすることが可能になりました!!

「樹木や、菜園スペースがほしいけど、雑草対策も一緒にしたい!!」などのお悩みを抱えている方も多いと思います。




冒頭にも書きましたが、住む家、住む人、それぞれに「快適」のあり方は違うと思います。

お庭でBBQや家族で団らんする「快適」

お手入れや、管理のしやすい「快適」

屋根付きのテラスで風を感じたり、ゆっくり時間を過ごす「快適」

たくさんのニーズの応じてヒアリングからご提案までさせていただきます。

お気軽にご相談ください!




では。
2018年12月11日|カテゴリー「富山店ブログ
00441
竹内です。

早いものでもう12月、クリスマスが過ぎれば年末年始とあわただしく時が流れます。
ベッキー騒動やスマップ解散なんてもはや何年前なの・・・


平成最後の年末年始、お庭の樹木に日ごろの感謝をこめて雪囲いなどいかがでしょうか?
01038
最近はイルミネーションも増えてきましたが、
雪吊り・雪囲いをしてあるとライトを取付しやすくなったり
演出の幅が広がるのでおすすめですよ

ジャパニーズトラディショナルスタイル!ですね。
2018年12月10日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。

庭工房SEKITOH富山店、石倉です。

みなさん、タイヤ交換はお済でしょうか。
昨日は県内平野部で初雪を観測したそうですが、私が目を覚ましたころには溶けていました。

さて、今回のテーマは「物置」です。
物置をご要望の方は「タイヤ交換」のワードで( ゚д゚)ハッ!とした方も多いのでは…。


物置のサイズや場所など、設置する際に色んなことを考えないといけません。

まず物置を選ぶ際に重要になってくるのは「何を収納するのか」です。


「車のタイヤ」「除雪道具」など、雪国には屋外で使用する道具が多く収納に悩む方も多くみられます。
他にも「アウトドアグッズ」「ガーデングッズ」「自転車」「お子さんの遊び道具」なども。

収納する物によってベストサイズな物置をご提案させていただきたいので、
物置を提案する際は必ずお聞きしています。


設置場所はサイズによって変わりますが、より使いやすく、尚且つ動線や窓位置に支障が無い場所をオススメしています。


参考に富山店で使用している物置のご紹介です。

使用しているのは「YODOKO エルモ LMD-1508
間口(幅)が外寸1m51cm奥行が外寸81cmの物置です。



物置

タイヤを入れるとこんな感じです↓
物置 タイヤ 

物置 タイヤ

左側の写真が軽自動車1台分のタイヤです。
右側の写真は+1台分のタイヤを縦積みしました。

間口(幅)が1m51cmで、まだ半分物置の収納スペースで使用できます。
富山店物置は、もう半分に除雪道具・芝刈り機・スコップ/箒など収納してあります。

写真に写っていませんが、タイヤ2台分を縦積みした上には棚板がついているので、工具なども乗せています。
物置 鍵 セキュリティ

鍵も仮ロック付きで防犯性も高く安心です。

設置場所・好みに応じて「右開き」「左開き」も自由に設定できますし、扉の取手も大きく便利です。


タイヤ交換の季節です。
タイヤの収納にお困りの方、物置をお考えの際は一度ご相談ください!
弊社スタッフがベストなご提案をさせていただきます!!

では。
2018年12月1日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

今日から12月。師走です、師走。
この時期になると、来年は何の福袋を買おうか悩み始めますよね。

さて、今回のブログは以前高岡店ブログでも紹介したお客様邸の工事の進捗です。

タイトルにもある通り、袖壁に表札を取り付けました。

before
P1040045-e1543201193938-columns11

horizontal
after
表札 袖壁 外構

ボカシをかけていますが、使用している表札は「Onlyone Club」の「フォレストヒルズ ナチュラルテイスト」の表札です。
表札 アイアン

枝と葉をイメージしたローとアイアンの切り文字表札です。

白い袖壁にアイアンの表札がしっかり映えます。
また自然物の緑とアイアンの無機質なイメージが互いに引き立ちます

お家の顔ともいえる外構。

住宅の雰囲気を壊すことなく、アプローチの舗装には自然石の乱張りやレンガの花壇を。
ナチュラルな印象に樹木が加わることで、より自然感を演出することが出来ます
ファサード 表札 乱張り

春になって樹木が色づく頃に、また写真を撮りたいです


様々なテイストに合った表札がたくさんありますし、
ほかにも照明付きなど、工夫がされた表札もありますので表札選びの際は是非ご相談くださいネ

では。



2018年11月22日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN8991
竹内です。

富山市のお客様邸で立水栓の取り換え工事を行いました。

老朽化したものから木調のオシャレ立水栓にお取替え
蛇口も二股になり使い勝手も向上しています!
before
DSCN8569
horizontal
after
DSCN8989