富山店ブログ

2023年6月26日|カテゴリー「富山店ブログ





富山県で外構・エクステリアの設計施工をしております、庭工房SEKITOHです。





今回は、富山市で工事させていただいております、新築外構の完工編です!





前回は、門袖のタイル張り、カーポート下のコンクリート打設まで書かせていただきました。

今回は、その続き〜完工までをレポートさせていただきます。





なお、前回までの記事はこちら↓







本日は、アプローチの施工からスタートです!


06f87ab3aec66147f1f29b076badb0c4-e1687501730796


タイル門袖の裏にある玄関ポーチへ向かって

植栽スペースを確保しながら、

下地コンクリートを打設して、その上に天然石を敷き詰めていきます。



この石と石の形を合わせていく作業。



色味やバランスも重要になってくるので



とても難しく、職人の腕が光っています!!!



その完成したアプローチがコチラ!




563109707eaf038f5e1fd6c263780fdc


とても美しいアプローチが完成しました!



途中で斜めに進んでいく部分があり、奥行き感が出ていますね。



続きましてはお庭の方に移ります!





3dc4557bec8b298da2653623964c671b



テラスになるタイルを施工中です。


ファサードとは嗜好を変えて、


お庭側は、明るく優しい印象になるようにとご希望をいただき、ご提案いたしました!





テラスでティータイムやお食事を楽しんだりすることは勿論のこと、

住宅からお庭へ出るときの段差緩和要素としても活躍する、

タイルテラスはぜひ取り入れていただきたいポイントです!


お手入れなどもしやすく、使い勝手抜群ですよ。





次はお庭の、広い部分を施工していきます!


a9b7cf6cb3cc0b7801354a189723722d-e1687503782356

e71f6c3cb904b248836dee292e0f7349-e1687503789776



こちらも広いお庭のメンテナンス性を重視して、人工芝を施工しているところです。



砕石転圧をして地面をならしたあと、砂を入れてクッション性をよくしております。


その後、草を生えにくくする防草シートと人工芝を施工していきます。



人工芝スペースが完成しました!




c6f3a1d806f8ff76f0daafaaf52c143e-e1687504040453




広々とした人工芝と、景色、圧巻です。



このお庭で過ごすひとときは素敵なものになりそうですね!








さて、あと残すは、植栽スペースとなりました!



before2
563109707eaf038f5e1fd6c263780fdc

yazirushi2
after2
35e0726090edb1986a483c9a9248d7721




門袖があるだけでも勿論素敵でしたが、

植栽が入ることでお互いがより引き立つようになりましたね。





お手入れが大変そう・・・というご意見から敬遠されがちな植栽たちですが、


1本でも入ることでとても印象や全体のバランスが良くなります!


ぜひともご検討ください!



また、施工実績の方でUPしますね♪





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------






この度、私事で大変恐縮ではございますが、6月末より産休に入らせて頂くことになりました。

お客様や協力業者様、取引先の皆様には本当にお世話になりました。

心より感謝申し上げます。


お打ち合わせ継続中のお客様につきましては、

同富山店スタッフに引き継ぎさせていただいており、

なるべくご迷惑にならぬよう努めて参りますので、

今後とも何卒よろしくお願いいたします。


復帰後にまた、皆様のお目にかかれることを楽しみにしております

引き続き、庭工房SEKITOHをよろしくお願い申し上げます。



庭工房SEKITOH富山店 木村


2023年6月21日|カテゴリー「富山店ブログ





富山県で外構・エクステリアの設計施工をしております、庭工房SEKITOHです。





今回は、富山市で工事させていただいております、新築外構の工事の様子をご紹介させていただきます!





595c4403f021896f67d4c821f6bb05ae



↑完成イメージパースです。



ファサードは全体的に落ち着いた色合いでモダンにまとめさせていただき、

お庭側は景色がとても良いので

特に小細工はせずに、緑や優しい色合いでシンプルに構成。

リラックスできる雰囲気となっております^^







まずはお庭の除草から!!!


before2
4b6829607479b6c1716b524b25cb83cc

yazirushi2
after2
bccbccde705a9a5c57dbb23c72062b44-e1687325535918



除草するだけでも、スッキリしますね!

続きまして、路盤のスキトリ・砕石転圧の作業に入って参ります。


a2a52f94a530b29cffdbb3de2b545e511-e1687326778961

be66d81e0fb24543de2bf588b87b00821-e1687326821731



路盤が出来上がったら、カーポート施工です!

今回はサッシ色に合わせて

YKKさんの「ジーポートPro」カームブラック色のカーポートです!

4本柱で玄関ポーチへの動線も良好です。


e94ae3d212814f78fcbb0e899bc6c640-e1687326903370


まだまだファサード側の工事は続きます。


門袖の下地が完成しました。



67e10707deff32f883ef5d188c69a8e21-e1687327000407

ここに細長いタイルを張っていきます。

今回はLIXILさんの「細割ボーダー」というタイルを使用しております。


10be7aa3e7787d9b1881a603d7d8664d-e1687327088504



門袖のタイル張り、完成です!


before2
67e10707deff32f883ef5d188c69a8e21-e1687327000407

yazirushi2
after2
6f69eff83a4c4777881b8d97fed768fc



カーポート下の土間コンクリートも打設が完了しました!


d5a5a90e04c70b0eb271484621504225-e1687327212471

続きは、また次のブログでお話しさせていただきます。


お楽しみに!


2023年5月19日|カテゴリー「富山店ブログ
3820b7221bd204e43958451363de11ff


富山県で外構・エクステリアの設計施工をしております、庭工房SEKITOHです。





今回は、駐輪場を新設されたいと希望されてご来店いただいたお客様邸のご紹介です!




元々は玄関ポーチに置かれていた自転車でしたが、

玄関の出入りがしづらく、かつ、もう一台自転車の購入予定があるとのことで

別の場所に自転車を置くスペースを作られたいとのことでした。




そこで、アプローチ横の植栽スペースをリフォームして、

新たに駐輪場を新設するご提案をさせていただきました。




工事の様子です↓


be66d81e0fb24543de2bf588b87b0082-e1684474000976

植栽が駐輪場設置予定場所に干渉していたので、移植。

また一部の芝生を撤去して砕石転圧を行いました。
abf8683d62b31cf2b764d2fe0abd26b9-e1684474079463

駐輪場を建てたあと、コンクリートを打設。

コンクリートは打設してから1週間ほど養生期間を頂戴いたします。



そして、出来上がった駐輪スペースがこちら!



before2
3fbf91fcbafd70713484263248bd178b1-e1684474184840

yazirushi2
after2
05f108d61bf0a73f40bde0229ef692d5

いかがでしょうか?

元々あった植栽スペースを活かしながら、

玄関横で使い勝手のいい駐輪スペースを施工することができました!



全面コンクリートもお手入れが簡単で良いですが、

このように緑を残すことで、

全体のイメージがグッと良くなりますね!



O様、この度は誠にありがとうございました!

今後共、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。



2023年4月13日|カテゴリー「富山店ブログ
0696cc82902b5df2be8ea47ccc875345-e1681348579941


富山県で外構・エクステリアの設計施工をしております、庭工房SEKITOHです。




昨年末に新築外構工事をしていただいたお客様から、

お庭の道具を入れるための物置を設置したいとのことでご要望をいただき

施工させていただきました!



ちょうど桜の時期でしたので、

コンクリート打設後に花びらがひらりひらり・・・



e48a25adfd36bd946a2e1abc904d45c6-e1681348812530


職人さんがブロアを使って風を送り、丁寧に花びらを取り除いてくださいました!


before2
e4f66523ab14ade5f80ec0de12b76f6a-e1681348876238

yazirushi2
after2
86fdf16a7a7a2d4fd4d91b1fcaaeab48-e1681348928311

9ba659589aa7fca393a62a8ff3f0c86b-e1681348973686

型枠を外して、物置を設置し、工事完了です!


c9b5b0068fa5e93a244c6efb62124be4-e1681348989592

ちなみに、この物置の前のちょっとした土間スペース!

物置の周りが土や砂利の場合は、扉を開け閉めする際に、荷物を一旦置くことができるのでとっても便利です。

物置の設置をお考えの方は、ぜひご検討くださいませ。



それでは。

2023年4月5日|カテゴリー「富山店ブログ


富山県で外構・エクステリアの設計施工をしております、庭工房SEKITOHです。



お久しぶりの更新です。汗



4月になりまして、富山市内の桜は早くも葉桜になりつつあります。

富山店の樹木たちも芽吹いて参りました!

暖かい日が多かったからでしょうか、今年は冬眠明けが早いですね!








天気の良い日も増えて、お庭で過ごしたくなる今日この頃です。








本日は、以前に外構工事をしていただいたお客様邸の追加工事についてレポートしたいと思います!




新築の際に、手付かずだったお庭。

お花を植えたり、家庭菜園をしたいということで、花壇スペースを設けました。

before2
3fbf91fcbafd70713484263248bd178b

yazirushi2
after2
3c298f6f4fb67ee3a68cec893f5e06cf3-e1680678428214


レンガの色は、お客さまがこだわって決められました!

TOYO工業「バロンブリックウォール」です。

ウォームグレーというお色なのですが、このくすんだグレーがとってもかっこいい!




また、お庭でお子様と遊べるように、天然芝も植えさせていただきました。

73ae9c5e153f8a6863c1347ec78585de-e1680678218947


TM9という、通常の高麗芝よりも少し成長速度の遅い品種のもので、

お手入れする頻度が多くない分、管理が楽になるという芝生です!





お花が植ったら、リビングから見える景色も、さぞかし美しいでしょう・・・!


楽しみですね♪





K様、この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

今後とも、何卒よろしくお願いいたします!