石倉ブログ (富山店所属)

2016年5月28日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。
日中暑い日が続きますね…。
今日はそこまで暑くないですが、夕方になっても暑い日はくたばってしまいそうです。


先日の強風により、にわこぼ菜園in富山店のミニトマトは耐えられなかったようです。

IMG_0268-e1464400891767

ご覧ください。
相当ヘコんでます。

ミニトマト「あんな強風耐えられっこねぇよ…」

ごめんなさいミニトマト、植えつけてすぐに支柱を立てればよかった…
と志半ばにして後悔しながら優しく支柱を立ててあげました。

というより、しっかり成長していて安心しました。
いい天気のおかげですくすく育っています。




IMG_02771-e1464401203460

立ててあげた様子です。
すっかり立ち直ってくれました。
立ち直らせました。

野菜も生き物ですので支柱と茎を結ぶときは慎重に行いましょう
支柱と茎の間のヒモをクロスして「8の字」で結ぶのがいいみたいですよッ!


そしてよーく見るとミニトマトは花を咲かせていました

実が実るまでしっかり育てていきたいです

変化があればまた随時報告していきます!!
高岡店の菜園もチェック!

それでは~
2016年5月18日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。
なんだかここ最近の晴れた日は夏のように暑いですね。

天気がいいと外に出たくなります。
天気がいいとお庭に出たくなります。
天気がいいと菜園がしたくなります。


ということで、去年花壇を菜園スペースにした後に封印していたプランターに今年も野菜を植えることにしました!
高岡店でも菜園の様子がブログに掲載されていましたね!!

富山店ではこうなりました…!!(じゃーん)


IMG_0136-1-e1463551129119

上段から、、、「ミニトマト」!
ミニトマトは比較的育てる難易度が高くないので家庭菜園初心者にオススメ!!

次に中段、、、「エダマメ」!!
夏といえば冷たいビール。ビールといえばエダマメ。ってことです。(わたしはまだ飲めませんが…)
去年は収穫後に会社で木村さんに塩茹でしてもらっていました
美味しかったので今年も…!

最後に下段、、、「オクラ」!
オクラは切断面が星に見えておもしろいですよね。
実のなる過程が楽しみだったので個人的に選びました(笑)
育成難易度もそんなに高くなく、こちらも初心者でも育てられそうです。
健康にもいいので…!!

暑い日が続いているので毎日たっぷりと水をやって枯らさないようにします!
夏には美味しい野菜が食べれることを祈って…

変化があれば菜園の様子を更新していきます!


IMG_0138-1
続いて、こちらは花壇に以前植え替えた「ワイヤープランツ」です。

グランドカバーとしても広く知られているワイヤープランツですが、
点々連なる丸っこい葉が印象的で、かわいらしいです。

また、グランドカバーの利点として、雑草対策にも効果的なので花壇内にちょこっと生える雑草が気になる方は
ぜひワイヤープランツなどのグランドカバーを植えてみてはいかがでしょうか?

それではッ!また次回のブログで!!

2016年5月14日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。お久しぶりです。
みなさんはもうゴールデンウイーク気分はしっかり抜けましたでしょうか?
長期休暇分お仕事に励みましょう



さて、先日花壇の植え替えをした時に植えた「ルピナス」

しっかりと咲いていました!


IMG_00781-e1463192359162

あまり見ない形をしている花弁ですね。
葉は水をはじく性質をもっています。興味深く、おもしろいですね。

毎日花壇を見ていると、どんどん成長していく姿が見られてとても楽しいです。

今回のように花も咲いてくれると「しっかり育てられたんだなぁ」と達成感がありますね~

現在富山店でも菜園を始めようという話が…
何を植えようか。。。
オクラ・エダマメ・キュウリ・ピーマン・ナスビ・シシトウが候補に挙がっています。

家庭菜園をされている方はこの時期に植えると美味しい夏野菜が実りますね!!


年間を通してお庭で楽しめる花壇や家庭菜園。
オススメですッ!!!