不思議なタイトル 物置|小矢部市

DSCN4410

天気

 

不思議なタイトルだ・・・・

 

弊社HPをご覧いただいているヘビーユーザーの方なら一度は思われたことでしょう。

直近のブログタイトルは

5/21 カーポートと確認申請|高岡市

5/20 カーポートとぷっくらおなか|高岡市

5/18 マリンライトとセクハラ疑惑|高岡市

5/17 竹垣と蜃気楼!?|高岡市

となっています。

例えば5/20の記事、大半はぷっくらおなかの内容なのに、

無理やりカーポートをねじ込んであるように見えますよね。

 

実は・・・

何を隠そう・・・

 

無理やりねじ込んであるんです・・・ハハハ

 

ブログってあまり仕事に特化し過ぎると、面白さが半減するし、

かといってプライベートを載せすぎると、個人的なブログになり、ビジネス感が無くなる。

そんな狭間で揺れ動くタイトルなんです。

 

SEO対策。ブログを書く側は、読んで欲しいと思うたくさんの人に、読んでもらいたいですよね。

その反面検索する側は、閲覧したいと願う内容の記事を期待します。

例えば検索エンジンで有名なグーグルの場合、このタイトルの部分を重点に絞込みます。

今日のタイトルでいうと、

①「不思議」

②「タイトル」

③「物置」

④「小矢部市」

の4つに分類されます。

「不思議 タイトル 物置 小矢部市」 と検索すると上位に来るはずです。

では、「不思議」と検索するとどうでしょう。

このタイトルでは上位に食い込むことは不可能でしょう。

 

つまり、検索においてタイトルが持つ力(力という表現しかデキナイ)の割合を100とします。

「不思議」で検索した場合「不思議」というタイトルなら100%の力で検索されます。

一方、「不思議 タイトル 物置 小矢部市」で検索すると25%の力に落ちてしまうのです。

4つのワードがあれば、25%づつとなるのです。

次にエンジンを提供する側、グーグルの立場になって考えてみます。

検索ワードと、求められるものが一致しないと、どうでしょう。

検索した人は困りますよね。困ると使わなくなります。

支持されなくなり、ググるなんて流行語も生まれなかったでしょう。

ということで、タイトルと記事の整合性も必要となります。

あとは、J-Wordなどのスポンサー契約や、被リンク数、ヤフーカテゴリーなどなど、

他にも検索されるために必要なことがたくさんあるのです。

ただ、その数ある中でも、タイトルは重要なのです。

 

と、いうわけで、僕はブログのタイトルに「小矢部市」や、ビジネスに関連する「物置」をいれてるんです。

姑息!と言われる方もおられるでしょう。

だって、読んで欲しい方々に広く見てもらいたいんだもん

当社の商圏は世界や日本全国ではなく富山県。

ちなみに、僕の手元に秘密の文書があるので、ちょっとご紹介します。

題して!

 

2013年 春 集客の見込めるキーワード(ガーデン・エクステリア編)

 

1位 都市名 ガーデニング

2位 都市名 オープンガーデン

3位 タイルデッキ 都市名

4位・・・・・・おっと

マズイナリ・・・コレドウギョウノカタモミテルナリネ

まだまだ書き込みたいこともありますが、この辺で終了。

閉店ガラガラ see you! 

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら