社長ブログ (高岡店所属)

2017年4月28日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
こんにちは、関藤です!
自治会で花と緑の協議会員になっているため、
高岡市でおこなっている花苗の植栽に行ってきました。


0a63d1100f1ce3e8d06d9fc60fe0da086
植栽前。
高岡市野村校下の各自治会から代表の方々が参集しています。
b622c1d71242e1962e5be5b5af5959165-e1493348486149
神代さんによる注意点を説明中。
よく見えなくて申し訳ありませんが、プラグ苗というものです。(白い容器の円錐状になっているところです)
恥ずかしながら初めて見ました。
通常のポット苗に比べてかなり小さいものです。


9c5afc8fc239d5a3ede14abbb96c40df6
ポットに土を入れていきます。
使用している土はかなり状態の良いものでした。
どこの土?
と思ってラベルを調べようと思ったのですが、ラベルが無い!
なんと特別ブレンドだそうです!
ここにプラグ苗を植栽していきます。
4de8f274fd3486c775110aada05bdbc74
今回植栽する苗。
大量にあるので、けっこう掛かりそうだと思っていたのですが・・・
acbf0eb310cff0215dd97684b0deb8d98
土をポットに入れる係。
プラグ苗から苗を取り出す係。
植栽する係。
など役割分担してテキパキと進めていきました。
0ea5ea54b66eb67394b2f818b2a2f6da11
植栽完了!
あれだけあった苗が約一時間半で植えることが出来ました。
仕事は大勢、食べるのは小勢ですね!

一部今年魚津で開かれる博覧会に行くそうです。
閉会後また高岡市に戻ってくるそうで、どれだけ成長するのか楽しみです!
2017年4月22日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
246cb8587ba8038341894e0db871041316
こんにちは、関藤です!
本日までインテックス大阪で開催されている、バリアフリー展に行ってきました。
今年の初めに福祉住環境コーディネーターの資格を取得したんですが、
実物の福祉器具は見たことがあまりなく、現場はどんな感じなのか大変興味があり参加しました。


13c052f396a73fcbc5193acc1266a93b9
こちらはスロープ。
レゴブロックのようなパーツを組み立てて、勾配を付けることが出来、現場に合わせたサイズに仕上げることが出来るようです。
9c5afc8fc239d5a3ede14abbb96c40df5
テキストでは見たことがありましたが、実物を見るのははじめて。
リビングから外へ出ようとすると段差があり、車いすの方などは自力で降りるのは困難です。
そこでこの段差解消機。
ウッドデッキと組み合わせることで、車いすの方でも外へ出ることが出来るようになります。
955ab3383cbeb06e4be7cd2dddc7671e4-e1492835318290
こちらは歩行訓練機器。
HONDAのロボット、アシモの機能が一部備わっているとか。
b622c1d71242e1962e5be5b5af5959164
様々な介助犬が紹介されていました。
「take携帯!」で携帯を持ってくる訓練された犬や、補聴犬など実演されていました。
このような介助犬の需要は15,000件くらいあるのに対し、日本にはまだ70頭しかいないそうです。

acbf0eb310cff0215dd97684b0deb8d97
0a63d1100f1ce3e8d06d9fc60fe0da085
64170c7cf315843eac39a7b30d3794296-e1492835960520
このような展覧会への参加は初めてでしたが、
イメージだけ掴んでいたものが、実物を見ることで少し具体化することが出来ました。

参加されている方の多くは車いすを使っている人、福祉や介護に携わっている人などが多く、
わたくしのようなエクステリア業は少ないように思いました。

どんどん高齢化が進む日本においてニーズをしっかり把握して、
「その人がその人らしい生活がおくれる」よう、
エクステリアの提案をしなければと改めて実感しました。




2017年4月3日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
7c9ad52937ea65d389e902c4994799d73
こんにちは、関藤です!
週末は良い天気に恵まれていますね。
前回に引き続き、今回も犬ネタです。

昨日は午後から休みだったので、愛犬の半兵衛を連れて散歩に出かけました。
画像は太閤山ランド。
毎週のように散歩しているので、もはや庭のように歩けます
ちなみに桜はまだつぼみでした。


太閤山ランドでは1時間半ほど散歩。
プラスこの日はロングリードを持参していたので、
芝生を走り回っていました。


普段の散歩だけでは運動不足なので、
このような機会は半兵衛にとって良い日なのでしょう。
とても喜んでいました。
走りはボルトより速いと思います。(たぶん・・・いや絶対)
ただあまりにも走り回り、芝生でブレーキを掛けすぎたためか、
前足親指の肉球が火傷していました。
体育館でスライディングしたときになる火傷みたいなもんですね。




e71431e89b03902dc7b56eac21cad83c5
楽しかった芝生ラン。
疲れ果てています。
2d000a696a195ffc82af09cd4b2dc6b31
ソファは人より主に半兵衛の席。
しつけ的には良くないのは判っているんですけど・・・
064b066138ed5d1cc13ed2db37e1cad318
寝ているときはほぼ半目。
というより開いています。
e71431e89b03902dc7b56eac21cad83c6
そして本題。
犬とすまいるコーディネーターの資格を取得しました!
資格取得は犬学概論とエクステリア。
苦戦したのが犬学概論。
「犬を飼っているから、犬の事なんて当然知っています!」と思っていたのが甘かった。

保健所による昨年度の犬の殺処分数は?なんて問題もあり、いろいろとお勉強させてもらいました。


064b066138ed5d1cc13ed2db37e1cad319
こちらは裏面。
憲章にはこう書かれています。

人と犬が住まいを通して豊かに暮らせる環境づくり
犬によって癒されるのなら必要な知識を身につけたい
犬によって幸せになれるのなら犬にも最良の時を贈りたい
それには今日よりも明日犬に関する知性「Intelligence for dogs」が得られるよう私たちは尽くしたい


資格取得したからにはこの憲章に恥じないよう、もっと勉強して人と犬が豊かに暮らせるエクステリアの提案をしていこうと思います!
2017年4月1日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)


13c052f396a73fcbc5193acc1266a93b8
こんにちは、関藤です!
昨日東京ビッグサイトで催された、インターペットに行ってきました。

テーマは「人とペットの豊かな暮らしフェア」
世界中で開催されているようです。
今回はアジア大会ということで東京開催!
初めて伺うことができました。



246cb8587ba8038341894e0db871041315
064b066138ed5d1cc13ed2db37e1cad317
9e227cafb5d2b14961233ddd4546926a5
acbf0eb310cff0215dd97684b0deb8d96
af6ed912fd016518fdb61fba06516f1b2
64170c7cf315843eac39a7b30d3794295
b622c1d71242e1962e5be5b5af5959163
9c5afc8fc239d5a3ede14abbb96c40df4
e71431e89b03902dc7b56eac21cad83c4
4de8f274fd3486c775110aada05bdbc73
8d175364356578695fe6008c923a1b772
9442156f0e2d73c896bfe59c209ce79f8-e1491006020334
955ab3383cbeb06e4be7cd2dddc7671e3
インターペット 来場者多数
7f81e4cb734ca729feca61f84bf7a472
6fbc7d5f4caaae8a9caea729b560e5171-e1491009031730
f2144f673a55486710e6ca683c3a9f35
8cda88110e50f1db027a42fbab6dcd0a
参加して感じたことは熱気が凄いこと!
今まで参加した展示会のなかで、一番の盛り上がりだったのではないかと思います。


そしてなんとペットも来場可能ということ。
今まで見たことがないくらい数のワンちゃん達がいました。
来場者の大半がペット連れということで、わたくしもニヤニヤが止まりませんでした。
「我が家の半兵衛も連れてきてやりたかったな~」
「でも新幹線大丈夫かな~」
などといろいろ想いをはせながら会場内をぐるぐるしておりました。


ドッグフード・キャットフード・リードやおもちゃなどのペット関係の企業はもちろん参加。
トヨタ、メルセデス、ホンダなどの自動車メーカーでは、
人とペットが快適に乗れる車のあり方についての提案。
旭化成では、ペット共生をテーマにした集合住宅や戸建て住宅の提案。
その他イオン、LIONなど参加企業も多種多様。
ペット産業の充実ぶりが窺えました。


エクステリア業界でも「ペットと共生出来る空間」というテーマは近年高まりつつあります。
人とペットが豊かな暮らしが出来るよう、しっかり学んでより良い提案が出来るよう、
これからも頑張っていきます!