社長ブログ (高岡店所属)

2017年1月26日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
こんにちは関藤です!
先日からの雪で各地で影響が出ていたようですね。


鳥取県では数百台の車が立ち往生。
名神高速でも渋滞数十キロだったとか。
皆さんのところはいかがでしたか。


ここ高岡市でも連日雪が降り、毎日雪かきに終われていました。
今月末に着工予定の現場があるので、状況確認に




DSCN57391
ずーーーん!




DSCN57381
ずずーーーーん!!


北陸では毎度のことです


しかーし!
今日から天候が好転。
一日も早く着工出来るよう段取りしていきまっす


工事内容はアプローチ・駐車スペースや境界工事など。
また工事状況をアップしていきます



2017年1月10日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
246cb8587ba8038341894e0db871041312
新年あけましておめでとうございます!
当社は本日より始業。

休業期間中にお問合せいただいた方には申し訳ありませんでした。
今日からパワー全開でがんばりまっす!

さて題目にあるとおり、福祉住環境コーディネーター2級に合格致しました!
いや~、社員さんに
「資格試験はあきらめずに取り切りなさい」
と言った手前、なんとしてでも合格しなければと必死でした(汗)




福祉住環境コーディネーターってなんの資格?
と思われる方も多いと思います。

一言でいうと
高齢者や障害者にいきいきと生活出来る住環境を、提案出来るアドバイザーです。

資格試験では、医療・福祉・建築の知識があるかが問われます。

高齢化社会に伴い、わたくし共外構のシーンでもこのような資格が求められるようになってきました。
たとえば
・階段の昇り降りが不都合なので、手すりを取り付けたい
・車いすで出入りしたいので、スロープがほしい
・段差解消機がほしい
などなど

福祉住環境コーディネーターはQOLの向上という役割があります。
QOLとはQuality of Lifeの略で、生活の質。
人がどれだけ人間らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているかといいう尺度です。

住宅の外回りの環境において、庭を楽しみたい方に楽しんで頂けるよう、
そして外出時や帰宅時にストレスなくスムーズに出入り出来るよう。
その人がその人らしく!です。

ドイツではストレスを抱いた患者さんに、
「緑と触れ合いなさい」
と診断されるそうです。
病気をして医療費にお金を使うより、健康で輝いた生活を送りたいですよね。

この資格取得を機に、
「その人がその人らしく、キラキラと輝けるような生活が送れるよな提案を心がけよう!」
と新年早々想うのでした。