社長ブログ (高岡店所属)

2018年2月16日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
IMG_2952-e1518743998968
こんにちは、関藤です!
当社スタッフの木村が監修のもと、初めての防災訓練を行いました。


「訓練、訓練、立山周辺にて地震発生!
身の安全を確保した後、実際に地震時の避難場所まで歩きました。
(私は行きませんでしたが
瀬戸が背負っているリュックには防災グッズが入っていて、けっこう重いです。

「気を付けていってらっしゃ~い!」






IMG_2953
こちらが避難場所の塩谷建設さん。
高岡店からは1.1km、徒歩で13分の場所です。


普段歩かないので、まあまあの距離がありますよね。
この避難場所で実際に点呼も取ったようです。
その後LINEで全員の安否確認を行いました。


リュックを背負って点呼を取っている態は、怪しさ満載だったでしょうね。
塩谷建設さん、ありがとうございました!


帰社後、防災備品のチェック!
備品の内訳は、カンパン、ラジオ、懐中電灯、軍手、カイロ、ろうそく、ウエットティッシュ等々。
カイロの消費期限が近付いていたので、補充することになりました。


防災備品などは一度買うと安心しがちですが、
定期的に見直すこともひつようなんだなと感じました。


災害は忘れたころにやって来る、とよく言われます。
定期的に訓練と見直しを行い、万一のときに備えていきます!



2018年2月15日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
IMG_2950-e1518655602986
こんにちは、関藤です!
昨日はバレンタインデーでしたね。
史上最年少棋士の藤井聡太君は連盟に、持ち帰れないほどのチョコが届いたそうです。
数は?
「ご想像におまかせします」
とのこと。
中学生で既にモテモテなのが素晴らしいです。


わたくしの中学生時代は下校時、下駄箱がチョコレートで溢れ、
外履きを取り出すときにチョコがザーって。

なることを妄想したものです。
結果は・・・
ご想像の通りです


さて今年も女性スタッフからプレゼントをいただきましたよ。
一人ひとり中身がちがうんでしょうか。
わたくしはおしゃれなビールとチョコをいただきました。


年に一度のバレンタインデー。
賛否はあると思いますが、
このように女性スタッフからプレゼントしていただける機会というのは、
嬉しいものですね。


特に私ごとに至っては身内からのチョコしか貰えない昨今。
藤井聡太君のように「モテる男は辛い」でしょうが、
私のようにモテない男も悲しいものです








2018年2月7日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
IMG_2935
こんにちは、関藤です!
福井市では100cm超の積雪で車1500台立ち往生だとか。
お気持ちお察しいたします。

高岡市は福井市ほどではないのでしょうが、昨日に引き続き大雪の話題です。

画像は昨日2/6高岡店の窓から。
月曜日から火曜日にかけて、けっこう積もりました。





IMG_29361
2/7今朝の様子。
外の雪が積もりすぎてもうすぐ窓を覆い隠しそうです。

天気予報ではまだまだ雪マークが付いていますが、
小康状態であることを祈りたいものです

富山県高岡市は県内でもかなり積雪が多いそうです。
例年は山間部が多いのですが、今年はどうしたんでしょう。

1/12の大雪といい今回の大雪。
スノーダンプのテクニックに磨きがかかりましたが、
もう雪は要りません。
雪がご入り用の方は高岡店までお越しください!






2018年2月6日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
IMG_2928-e1517896008402
こんにちは、関藤です!
いやー凄いですねー、雪!

朝一はあまりの積雪に呆然とし、
「どこから手を付けよう」
って感じでした。


IMG_2927-e1517896019566
事務所の前。
営業車は車種が分からないくらい被われていました。

IMG_2932-e1517896920667
道路と敷地の境にできた雪の壁。
除雪車が通った後です。

いつも来てくれる運転手さんが素晴らしいドラテクで、
高岡店内では「エース」と呼ばせていただいております。

日頃の感謝を込めて、ジュースとお菓子を差し入れ!
暖かいものが無くてすみません
DSC_0002
ビフォー
朝一は何台も車が立ち往生。
総出で道の除雪をしていました。
IMG_2933-e1517895991887
アフター
エースのお陰で道が綺麗に。
同じ道とは思えません。

IMG_2929-e1517895999740
ビフォー
越野はまさかの定時出社!
何時に出たんだ?

この雪の中、頭が下がります。
IMG_2934
アフター
途中通常業務をしながらですが、事務所前もようやく綺麗になりました。

終わったのが15:00!
ひそかにGルーフの雪降ろしもしましたよ

まだ降るのかな~
もう雪要らない~
2017年12月21日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
IMG_2770
とやま起業未来塾の塾生として参加させていただきました。

先日といっても約1カ月前になりますが(汗)

めでたく卒塾することが出来ました。

画像はものづくりコースのメンバーと石井知事、そして一柳塾頭。

約半年にわたるカリキュラムで、入塾前の予想を裏切るハードさでした!



IMG_2777
未来塾で学ぶ主な目的にビジネスモデルの作成があります。

いろんな分野で活躍されている方、そしてこれから事業をはじめようとする方。

各人が思い思いのビジネスモデルをつくり発表。

聞いていただけるのは石井知事をはじめ、県内の立派な企業の代表の方々。

とても緊張しましたが、またとない経験をすることが出来ました!

IMG_2581-e1513822897467
県外講師の海老根先生。

半年間に渡りお世話になりました。

つたないビジネスモデルにもかかわらず、したいことを即座に理解してくれ、

そしていつも的確なアドバイスをいただけました。

そしてなにより、物事に対する情熱をビシビシ感じることができ、

自分も見習わなくてはと思うと同時に、未来塾での向き合い方も変えていただけました。

本当にありがとうございます!



IMG_2775
県内講師の五十嵐先生と。

劣等生だった私でも皆勤賞というおまけつきで修了することが出来ました。

何度も五十嵐先生の事務所へお伺いしてアドバイスをいただきました。

お忙しかったと思うのですが、いつも嫌な顔ひとつせず、親身に対応いただきました。

本当にありがとうございます!

今回の入塾で自分自身初めての経験も多く、そしてたくさんのことを学ばせていただきました。

13期生として一緒に学んだ同期生、海老根先生、五十嵐先生、石井知事をはじめとする講師の方々、

事務局の方々、県職員の方々、弊社スタッフのみんなに感謝です!