エクステリアの原点!?

高岡の天気

 

今日は株式会社マスオカ、増岡部長コーディネートのものづくりツアーに行ってきました。

増岡部長、神通工業株式会社さんから3名、弊社より3名の計7名。

8:00スタートでみっちり現場視察。

 

まずは福岡町の有限会社京田製作所さん。

主に鉄やステンレスの曲げ加工を得意とされ、手摺やベンチの製作をしておられました。

 

 

 

DSCN1196

続いて高岡市の三柴硝材株式会社さん。

一見、水族館か美術館を思わせるフロント。

1枚のガラスの大きさが2m×10mのものを張り合わせてあります。

合わせガラスや大型のガラスを得意とされ、合わせガラスの間に和紙や印刷物など、なんでも?加工できるようです。

ガラス表札、ガラスの門袖、ガラスブロックなどなど、お世話になれそうです。

 

DSCN1204
DSCN1216

続いて砺波市の新光硝子工業株式会社さん。

ガラスの曲げ加工を得意とされておられ、近くの施工例でいえば金沢の21世紀美術館。

また、成蹊大学の図書室や都市部の高層ビルのくねっとしたガラス壁面などなど。

ガラスが球形や曲げてある建物が多く近未来都市のようでした。

DSCN1226
DSCN1230

ラストは金沢市のリライトさん。

主に蛍光灯をリサイクル、再生した商品を開発しておられました。

先の2社さんとの違いは小物が多く手作り感がでていて、雑貨やさんのような店でした。

こちらも表札やガラスブロックでお世話になりそうな予感。

 

これまで、メーカーの展示会や都市部で行われるエクステリアフェアなどに参加することはあったのですが、

そのメーカーに品物を提供する、ものづくりをされてる企業を見学したのは初めてでした。

地元高岡をはじめ、北陸で頑張っておられる、まさにエクステリアの原点、源を見た気がします。

お忙しい中、見学させていただきありがとうございます!

そして増岡さん、引率に運転にとありがとうございました!

 

DSCN1248
DSCN1247
DSCN1250
DSCN1253

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら