ビジネス・コミュニケーション!?

DSC_0007

今日の天気

 

昨日は高岡商工会議所青年部5月例会に参加。

講師に(株)アイ・エヌ・ジー伝達研究所 代表取締役 夏川立也氏をお招きし、

「笑いで空気の活性化 ビジネス・コミュニケーション」

のテーマについてお話ししていただきました。



笑い?空気感?ビジネスに直結するのか?

という私の不安をよそに、どんどん場が盛り上がっていきました。

 

印象に残ったキーワードの一つに「空気感」がありました。

空気感とはムード感、これを良くすることが良いコミュニケーションを生み、

お互いの協力関係が出来上がるとのことでした。

 

そして、コミュニケーションにおける言葉の割合は7%だそうです。

例えば「おはよう」という言葉一つとっても、

元気がある、ない

声色(こわいろ)

笑顔がある、ない

仕草などなど色々な要素が組み合わさって相手に伝わるようです。

私も全力で挨拶せねば・・・ですね


 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら