芝張り|小矢部市

DSCN5046

天気

 

小矢部市Y様邸です。

ここのところ竹内がつきっきりで現場作業をしてくれてます。

暑い中ご苦労様。ちょっとは痩せたかな?

実はこのあと完了検査に訪れたのですが、白い建物に緑がマッチしていい感じになってました。

その模様は後日アップするとして。

 

先日の東京出張のつづきを少々。

電車での移動中、「永遠の0」を読んでいったのですが、

その影響もあってか靖国神社を参拝してきました。

蝉の声がするなか境内をずんずん進んでいくと、よくニュースで見かける社殿に。

祖父が戦死したということもあり、実はここを参拝するのは2度目。

1度目は遊就館を訪れることなく参拝のみ。

実はちょっぴり話には聞いてたので恐かったというのが本音。

でも今回訪れてみて、来場者の多さと、老若男女を問わずおとずれているということ。

そして、外国人の多さにびっくり。

この遊就館、イメージしていたものとは違い、日本の近代史を詳しく学ぶことができる場所でした。

戊辰戦争に始まり、日清、日露戦争。

そして日本は何故、大東亜戦争に突入したのか。

戦争中の日本はどうだったのか。

なぜ神風特別攻撃隊がおこなわれたのか。

そして戦後へと

 

自分では結構詳しいと思っていましたが、新たな知識をたくさん得る事ができました。

所要時間2時間半くらいだったでしょうか。(案内には所要時間2時間とありました)

遊就館を後にするとなんとも言えない気持ちになり、また明日から頑張ろうと思うのでした

そして、

おじいちゃん、安らかに

DSC_0225

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら