日本三霊山のひとつに・・・

CIMG3211

今日の天気

本日の発電量 39.4kw 1314円換算

 

今日はH様邸へTと環境整備に行ってきました。

化粧砂利を洗ったり、剪定をしたり、落ち葉を掃いたりと、たいへん綺麗になりました

 

さて、先日はお休みをいただいて、嫁と立山へ登ってきました。

富山県民デー(ケーブルカー等の乗り物が30%OFF)ということもあり、

たくさんの登山客で賑わってました。

僕は一昨年登山経験があったのですが、嫁は小学校以来ということで、ちょっと不安気味。

なんでも辛い経験があるらしく、夏なのにとても寒かったそうです。

それもそのはず、半袖半ズボン、サンダルに紙袋という、完全に山をなめきった格好で登ったそうです。

思い出といえば、寒かったことと、頂上で食べた赤いきつねが大変おいしかったことだったようです。

 

今回は装備もほどほどにしっかりして、いざ、室堂から雄山へ向けて出発。

途中、日本最古の山小屋を横目に見つつ、一の越へ。

一の越までは緩やかな石畳が続き比較的歩きやすいです。

しかし・・・

嫁がだんだんと無口に・・・

一の越からは急な岩場が続きます。

さらに無口に・・・

途中何度も休憩を入れてようやく頂上へたどり着きました。

頂上の神社で参拝し、昼休憩。

頂上はとても景色が良く、ご飯もたいへんおいしく戴けました

さ~て、腹ごしらえもしたし下山するか!

と意気揚々だったんですが、何やら膝に痛みが・・・

下山中は僕が無口になり、嫁が元気になるという逆転現象。

足して割ればちょうどいいのに・・・

おじいちゃんのようにゆっくり下山してきました

今回の日帰り立山登山、一日を通してたいへん天気が良く、とても気持ちの良い登山となりました。

また行こうかな

 

スタッフブログはこちらまで

CIMG3222
CIMG3215
CIMG3199
CIMG3228

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら