エゴノキ|砺波市

今日の天気のち

本日の発電量 12.2kw 301円換算

 

今日はプラン提案が1件と現場を3件(Y様、I様、K様)回ってきました

I様邸は、先日コンクリートを打設した上に、物置を組立てて完了。

これで除雪機や芝刈り機などを収納できるようになりました。

I様、物置の納期に時間が掛かりましたが、お待ちいただきありがとうございました

 

K様邸では吉沢さんがエゴノキに「八つ掛け」と呼ばれる支柱を施しているとこでした。

樹木に支柱をする目的は、根が十分張るまでの間、根鉢が揺れ動くことを防ぐことにありますが、

この「八つ掛け」は最も適しているといえるでしょう。

竹を3本たてて終わっている支柱をよく見かけますが、本来はこのように根杭を打ち込んだり、

竹に切り込みを入れたりとしないといけないんですよ

けっこう手間の掛かる支柱でえすが、手で揺さぶってもほとんど動かないくらいしっかりします。

これで植栽工事が完了し、あらかた形がみえてきましたので、後はカーポートと土間コンクリートを打設して完了です。

K様もうしばらくお待ち下さい。

 

Y様邸の模様、竹内ブログはコチラ

 

DSCN1662
DSCN1663
DSCN1668
DSCN1664
DSCN1665

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら