太陽光発電|高岡市

DSCN0967

高岡の天気

 

弊社は「より良い暮らしのご提案」がコンセプト。

 

このコンセプトのもと、新規事業を展開していきます。

 

それは、登記簿にも挙げてある太陽光発電のご提案です。

 

この度Panasonicさんの太陽光発電を販売せていただくことになりました。

 

まずは、勉強も兼ねて弊社に設置することに。

 

先日より撮り溜めしておいた画像を公開致します。

 

最初は2間(3.6m)の足場を屋根まで組みます。

DSCN0969
DSCN0968

弊社屋根上。

 

裏側は向陵高校のグラウンドが見えます。

 

表側は遠くに二上山が望めます

 

おっと、本題にもどらなければ。

 

この屋根は鋼板の竪平葺きといいます。

 

もちろん、ソーラーパネルが乗りますよ

DSCN0970

梱包はこんな感じ。

 

パワーコンディショナーなど、電気関係の資材です。

DSCN0971

で、これがソーラーパネル。

 

総計30枚で、最大6.9kW発電します。

 

外構のリニューアル中なので、見苦しいですね

DSCN0979

ソーラーパネル設置完了。

 

弊社は屋根の勾配が少ないので、このように角度を付けて取付ます。

 

なぜかというと太陽光を受けやすくする為で、南向きで約20~30度です。

 

これは地域や方位によっても変わりますのでご注意を。

DSCN0980

架台接合部です。

 

屋根に穴を開けることなく挟みこんであるので、雨漏りの心配無しです。

DSCN0981
DSCN0982

このソーラーパネルは2011年2月現在、世界最高水準の変換効率。

 

また、単結晶ハイブリッド型で、曇りでも発電し、夏の熱さにも強い商品です。

(パネルの表面が青いものは多結晶型)

 

ちなみに変換効率とは、太陽の光エネルギーから電気エネルギーに変換した時の割合です。

 

この値が高いほど、効率良く発電していることになります。

 

今、「北陸で太陽光なんて~、ムリムリ~」と思われた方。

そんなことはありません。

 

今や東京の予想発電量4,430kWhに対し、お隣金沢は4,350kWhと大差ありません。

 

あと、私達は太陽光発電で売電されている方達のために、負担金を支払っていることはご存知ですか?

これは、太陽光発電促進付加金といって北陸電力の電気料金明細にもでてます。

弊社の例でいうと

 1kWhあたり22.26円

 平成23年度売電価格 42円 (10年間固定)

 差額19.74円

この差額を負担しているのが電力会社と思っていませんか?

これが太陽光発電促進付加金です。

そして、この売電価格も毎年見直され徐々に安くなっていきます。

 

初期費用はかかりますが、今なら太陽光で発電、売電し貯金することも可能です。

 

気になる方、興味のある方、もう電気代とおさらばしたい方、

「エネルギーをムダなく活かす暮らし」を、お考えの方は弊社までご相談下さい。

お問い合わせはこちらまで

 

今後は電気関係の工事に入っていきますので、またアップします