カーポート|射水市

今日の天気

本日の発電量 28.1kw 985円換算

 

今日はY様邸カーポートの建て方。

K様邸と同じLIXILのウィンスリーポート、積雪150㎝対応です。

左下の写真はカーポートの梁と言われるもので、柱の上に乗っかる部材です。

昔は積雪100㎝対応が一般的でしたが、建築確認申請では150㎝でなければ通りません。

この梁、サイズは240mm×200mm 厚3.2mmと、超重量級!

ちょっとやそっとの積雪では曲がりませんよ

そして、この梁の上に取り付けてある部材がタイトフレームといって折板屋根を取り付ける金物です。

ちなみに右下の写真は柱。サイズが125mm×170mm 厚3.0mm。

写真では伝わりにくいと思いますが、正直、平野部でここまでいるのか?って思わせるくらいの構造です。

あと、Y様、いつもTの為にリラックマの世界観を演出していただき、Tになりかわり感謝申し上げます

 

K様邸では土間コンクリートの打設が完了。

何故、カーポートの真ん中に型枠が入ってるの?と思われた方もいらっしゃるかと思います。

コンクリート養生完了後、型枠をはずし、化粧砂利を入れる為なんですよ。

一番の理由はコンクリートのヒビ割れ防止ですね。

さてと、明日は砺波市役所へ完了検査申請書を提出しに行ってきます

 

竹内のブログはこちら

DSCN1724
DSCN1725
DSCN1723
DSCN1727
DSCN1728

コメントは停止中です。

このスタッフのその他の記事はこちら