富山店ブログ

2016年10月29日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちはァァァァア!!
街はすっかりハロウィーンムード全開ですねえ。
みなさんはなんの仮装しますか???
わたしは「パンプキン」!!!!!!!!!!!!!


DSC_1119

もうすでにスタッフブログでは「社員旅行」の記事が書かれていますが、
私もそれに肖って「社員旅行記」を…。(上の写真も社員旅行での出来事です。)


社長ブログ若林ブログではリゾナーレ八ヶ岳について書かれていますのでご覧ください!!

私はリゾナーレ八ヶ岳以外で行った場所の「身曾岐神社」と「吐竜の滝」について書きます!


まずは身曾岐神社。
DSC_0593

DSC_0592

DSC_05981

身曾岐神社はアーティストである「ゆず」の北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんが結婚式を行われた場所として知られています。
このことから柚の絵馬があったり、北川さんが鳥居の奉納をされていたり。
ゆずのファンの観光地として有名だそうです。

見ての通り、立派な能楽殿と池があります。
能楽殿は、本来、日本の文化である能の舞台で使用されます。
池に映る能楽殿は間近で見ると迫力があり、神秘的でした。


次は吐竜の滝!!コレはオススメです。
DSC_0604

駐車場から滝までは山道を少し歩きます。
山道の道中も木々が緑豊かで癒されます。
私たちが行った時は紅葉がとても綺麗でした。

しばらくすると川のせせらぎが聞こえ、趣ありけり。

紅葉

0ea5ea54b66eb67394b2f818b2a2f6da8-e1477718785786

そうこうしているうちに滝に着きました。
DSC_06241

ご覧くださいこの大自然。

お庭にも水・緑・石の組み合わせを取り入れることで目で耳で癒されますね~~。
水のせせらぎ、風に揺れる木々。

・・・・素晴らしい!!!!
観光客の方も、ちらほらおられまして中にはラーメンを作って食べている方もおられました。
いいですよね~大自然の中で食べるラーメンは格別でしょう。


IMG_2555-1-e1477719285668

DSC_0614

DSC_0629-e1477719391445

こちらは自然界のパワーをもらって活力にあふれた私の写真です。



リゾナーレ八ヶ岳では「スーパーエクストラチャレンジコース」という名のアクティビティや「ハロウィーン仮装」などなど
充実した社員旅行で二日間とても楽しく過ごしてきました。
詳しくは社長ブログ若林ブログで書かれていますのでぜひご覧ください!


では。
2016年10月29日|カテゴリー「富山店ブログ
リゾナーレ



こんにちは!


先日、山梨県に社員旅行に行ってきました!
初・リゾナーレ八ヶ岳です。
道中には紅葉している所もあり秋を感じながら山梨県に着きました。
今回は、アクティビティーあり仮装ありの旅でした。

旅行記事が続きますがよろしくお願いします
社長ブログ若林さんブログ



レッツ・アクティブ


こちらは噂のアクティビティー。空中散歩です。
立体軌道装置を装着しいざ出発です。



レッツ・アクティブ


心配そうに見守る2人をよそに余裕な笑顔のりこ殿。
高さがかなりありスリル満点でした!
日頃、森の中で遊ぶことがないのでとても楽しかったです。



密会

ハロウィンが近いということで
社員全員で仮装しました!

おジャ魔女ドレミ

女子は魔女に変身です!
リゾナーレ内はハロウィン感満載!


神社訪問

身曾岐神社へ参拝に行きました。
神社はパワーを感じますね。
能舞台がある神社ということで
人生初めて能の舞台を間近で見ました。
アーティストのゆずの北川さんもこちらで式を挙げたそうです



滝訪問

こちらは吐竜の滝です。
旅行の2日間は快晴でとても気持ちよかったです。
マイナスイオンを大量に浴びてきました(笑)

ごちそう


リゾナーレ内の食事は朝・夕頂き
どれもバイキング形式でしたがとても美味しかったです。

女子部屋


おジャ魔女ドレミ

DSC_0604

紅葉

0ea5ea54b66eb67394b2f818b2a2f6da6



2日間、天気に恵まれ自然豊かな場所で
リフレッシュすることが出来ました!
本日から通常業務になりますので
気を引き締めて頑張ります



それではまた!



2016年10月24日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは!

今回は、樹木を選ぶ際、1番気になる点ではないでしょうか。
「手入れのしやすい樹木」と「虫が付きにくい樹木」をご紹介致します!


まずは、「手入れのしやすい樹木」になります。
今回は、富山の気候でも元気に育つ樹木をピックアップします。

「ヤマボウシ」

多くの樹木は植えつけてから1,2年は
根が土に定着していない為、葉の色や葉の落ちる頻度
樹木の形など不安定な時期があります。
しかしヤマボウシは植えつけてから早期に樹木の形が
整いゆっくり成長していきます。


「ブルーベリー」

ブルーベリーは落葉樹なので落葉しますが
葉がそこまで多くないので「掃除が大変」
ということは少ないと思います。
また、暑さに強い品種を選び・植え付けするときは
土壌を酸化させると良いです。

ただ実がなるので小鳥たちが実を食べに
やってきます。収穫を早めにしないと
あっというまに実がなくなります。(笑)






次は「虫の付きにくい樹木」です。
残念ながら虫が絶対につかない樹木はありません。
しかし比較的、虫がつきにくい樹木はあります。

「オリーブ」


オリーブは害虫に比較的強い樹木です。

キンモクセイ」


強健で害虫の被害が少ないです。
「ヤマボウシ」
「ハナミズキ」

また、管理しやすいもので鉢植えだと「トキワマンサク」
虫がついにくいものでは「コニファー」などがあります。
落葉樹は四季を楽しめる樹木で素敵ですが
管理面を考慮すると葉が落ちない常緑樹がおすすめです。




before
樹木なし

horizontal
after
樹木あり


上記の画像のように
樹木をいれることでお庭の印象がかなり変わります!
常緑樹は1年中、青々としていますが
落葉樹は秋に紅葉し冬には葉が落ちるという季節感が味わえます。



それではまた!



2016年10月20日|カテゴリー「富山店ブログ


こんにちは!



今回は「動物からお庭を守る対策」をご提案したいと思います。
お客様の中で実際、お庭での動物被害に遭いご相談を受けることがありました。
特に野良猫は縄張り意識が強く、自分の糞や尿の匂いをつけ1度自分のテリトリーにしてしまうと
毎回、同じ場所にしていくということで糞尿の臭いにお困りの方も多いと思います。



今回は、動物の中でも特に縄張り意識が強い猫の被害対策をお伝えしたいと思います。
野良猫が来ないように対策をしても数日で慣れてしまい、効果がすぐ無くなります。
しかし、繰り返し対策をする事で、その場所を「嫌な場所」と思わせ
自分のテリトリーではないと認識させる必要があります。
そうする事で野良猫の侵入を防ぐ事が出来ます。

①猫が嫌がる香りのハーブ(レモングラス・レモンマトール等)をお庭に植える。
(猫により効果が得られるもの・得られないものがありますので色々試してみる必要があります。)


②超音波発生装置を付け猫が嫌がる音を出す。


③ジャンプ力が高いので門や塀からも侵入してきます。
侵入を防ぐために専用の突起のあるシートを設置する。


④糞をされたら絶対に匂いを残さないように匂い消しの薬剤をまきます。(キッチンハイターを薄めてまく等)
コンクリートやタイルの場合は、水とブラシでゴシゴシ徹底的に水洗いします。
匂いを残すと、それを手がかりにまたやってくる可能性があります。




最近、家の周辺に動物を見かけるようになって、たまに糞がある。

そんな場合は、まだ動物たちのトイレになっていない可能性があるので、

糞を取り除いて、尿の場所は匂い消しをして、徹底的に清潔にします。

そうすることで、縄張りを定着させてないは他に場所を探すことになります。

猫は1度自分の食事・トイレ・寝る場所のテリトリーにしてしまうと

半年・1年・5年・10年と長く縄張りを定着し続けるというので驚きです…

綺麗なお庭を守るためにも気づいたら早めの対処が良いと思われます!




それではまた!



2016年10月19日|カテゴリー「富山店ブログ

こんにちは!



今回は、「バリアフリー」についてのお話になります。
バリアフリーと聞くと住宅のイメージをお持ちになられる方の方が
多いと思いますが外から家に入るまでの導線など
日常生活をよりスムーズに過ごせるように
玄関先に手すりやスロープを付けられる方がこれから増えると思われます。
特に、介護が必要になられた方は生活しやすいように小規模な住宅改修について費用を支給する
介護保険制度が各市町村に存在しますのでご確認ください。


バリアフリー化する場所は様々ですが
外構工事で施工できる代表的な工事が
「スロープ」と「手すり」になります。



手すりについては、使用される方の利用目的、身体の現状
全てを把握した上でご提案させて頂きます。
また、手すりの笠置(手で握る部分)は、アルミ材に比べて熱が伝わりにくい樹脂製をオススメ致します。
LIXIL グリップライン


こちらは「LIXIL グリップライン」
ユニバーサルデザインの視点から使用するすべての人に
使いやすい手すりになっております。

笠置も「アルミタイプ」・「樹脂タイプ」から選べます。
手すりの形状もしっかりと握れる「Φ38タイプ」
手のひら・肘で支えることができる「だ円タイプ」の
2タイプがあります。


※Φ(ファイ)…円の直径のこと
※ユニバーサルデザイン…
老若男女といった差異、障害・能力を問わずに
利用することができる施設・製品・情報の設計をいう。

LIXIL グリップライン





柱仕様・壁付け仕様・壁付けブラケットなど
使い方も様々かつ強度にも優れています。






LIXIL グリップライン


トップビーム2段・フロントビーム2段のように
高さの違うつかみがあることでお子様や高齢の方など
幅広い年齢の方に使えます。


また、傾斜を40°まで自在に対応できます。

LIXIL グリップライン


オプションとして笠置の下にLED照明を取り付けて
夜の足元を明るく照らす効果も得られます。



刷毛引き



スロープの床に関しては雨の日でも滑りにくい
刷毛引き仕様やノンスリップタイルなどを
提案させて頂きます。


※刷毛引き仕様…コンクリートが乾く前に刷毛を使い画像のように線を付けること。急な勾配やアプローチにすることで転倒防止に繋がる。











他にもユニバーサルデザインに特化した
手すり・手すりとセットの転落防止柵といった商品もあります。
玄関前をバリアフリーにしたい。
お庭に出るまでの導線をバリアフリーにしたいなどのご希望が
あればご相談に乗りますのでお気軽にお問合せ下さい




それではまた!