お庭のお困りごと~動物編~



こんにちは!



今回は「動物からお庭を守る対策」をご提案したいと思います。
お客様の中で実際、お庭での動物被害に遭いご相談を受けることがありました。
特に野良猫は縄張り意識が強く、自分の糞や尿の匂いをつけ1度自分のテリトリーにしてしまうと
毎回、同じ場所にしていくということで糞尿の臭いにお困りの方も多いと思います。



今回は、動物の中でも特に縄張り意識が強い猫の被害対策をお伝えしたいと思います。
野良猫が来ないように対策をしても数日で慣れてしまい、効果がすぐ無くなります。
しかし、繰り返し対策をする事で、その場所を「嫌な場所」と思わせ
自分のテリトリーではないと認識させる必要があります。
そうする事で野良猫の侵入を防ぐ事が出来ます。

①猫が嫌がる香りのハーブ(レモングラス・レモンマトール等)をお庭に植える。
(猫により効果が得られるもの・得られないものがありますので色々試してみる必要があります。)


②超音波発生装置を付け猫が嫌がる音を出す。


③ジャンプ力が高いので門や塀からも侵入してきます。
侵入を防ぐために専用の突起のあるシートを設置する。


④糞をされたら絶対に匂いを残さないように匂い消しの薬剤をまきます。(キッチンハイターを薄めてまく等)
コンクリートやタイルの場合は、水とブラシでゴシゴシ徹底的に水洗いします。
匂いを残すと、それを手がかりにまたやってくる可能性があります。




最近、家の周辺に動物を見かけるようになって、たまに糞がある。

そんな場合は、まだ動物たちのトイレになっていない可能性があるので、

糞を取り除いて、尿の場所は匂い消しをして、徹底的に清潔にします。

そうすることで、縄張りを定着させてないは他に場所を探すことになります。

猫は1度自分の食事・トイレ・寝る場所のテリトリーにしてしまうと

半年・1年・5年・10年と長く縄張りを定着し続けるというので驚きです…

綺麗なお庭を守るためにも気づいたら早めの対処が良いと思われます!




それではまた!



コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら