石倉ブログ (富山店所属)

2018年7月6日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

昨日の豪雨により、河川の氾濫が危ぶまれましたが、なんとか大丈夫だったようです。
富山県内でも大雨警報が出たり、避難の警告が出たりと、少し不安になりました。

今日も強い雨が降るとのことなので、気を緩めないようにしましょう。

さて、今回のブログですが、
今朝、外掃除をしていたらオリーブの鉢の周辺に、なにやら糞のようなモノがたくさん落ちていました。
(綺麗なモノじゃないので写真はありません(;^ω^))

目を凝らしてオリーブを観察してみると、葉の色にそっくりな虫が・・・!!!

富山店 オリーブ 樹木 害虫
鮮明に映らないように撮影したのですが、色はホントに葉にそっくりで、普通に見ただけでは気づかないぐらいでした。
(ちなみに画像内に3匹います。探してみてください。このブログの一番下に応え合せの画像を貼っておきます(笑))

調べてみると「スズメガ」の幼虫だそうです。
新梢の緑色によく似た芋虫で、後部に角上の突起があり、葉を食べてしまうようです。
6月~10月ごろに発生することが多くあります。

とのことで、まさに今の時期に出てくる害虫なので、オリーブを植えられている方は要注意です!!
よーく観察しましょう。

対策は、黒くて丸いフンをするので、株元などで見つけたら、幼虫がいるので、探しましょう。
つかまえて、処分しましょう。

梅雨時期の害虫は雨のせいであまり植物に目が届かないことが多いと思いますが、
しっかり観察して病気や害虫から守ってあげましょう!

早速木村さんが殺虫剤を撒いてくださいましたッ!
殺虫剤も植物との相性など、事前に調べて購入するのをオススメします!

では。(下の画像に幼虫クイズの答え合わせあります('ω')一応丸で囲んでボカシてありますが、虫が苦手な方はココまで。)










































オリーブ 害虫

2018年6月29日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

なんだこの長いブログタイトルは!!!と自分でも思いましたが、
うまくまとまりませんでした

さて、一体なんなのかといいますと。。。

9d8e3dc3d6910a3d1f2192b62f7488e3
高速道路の土留めに「ガビオン」っぽいモノが使われていました!!

メッシュのカゴに石を詰めるだけで、土留めが完成します。

おそらくこの商品が開発されていなかったら、
コツコツと手作業で石積みをしたり、ブロック積みを手作業でする事となっていたでしょう。

さらに、「ガビオン」はエクステリアアイテムとしてもその魅力を発揮しております。
ガビオン 門柱
袖壁と組み合わせてナチュラルロックガーデンの演出が出来たり…。
門柱としても活躍します!!

玄関前に、樹木や石などを配置することで、
柔らかい印象を与えたり、住宅を引き立たせるためのアクセントとなったりします。

ナチュラルなイメージや、モダンなイメージの際にご提案したい商品です!

2018年6月23日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

お久しぶりのブログとなりました。

気がつけばあっという間に1年の折り返しですね。
6月も終盤ということで、県内も梅雨入りしたようですね。
昨年よりも気温と湿度が高く感じます。ジメジメしますね。


そんな梅雨を告げる風物詩といえば、「アジサイ」ですよね。

通勤路や家の近くでも綺麗に咲いていました。

紫色や藍色、水色、梅雨っぽい色で、なんだか落ち着く色合いですね。
アジサイ

昨日の県内ニュースで、太閤山ランドの「あじさい祭り」が取り上げられていました。

梅雨でも屋外で楽しめるイベントがあるのはいいですね。
あじさいのフォトコンテストなんかもやっているようです。

また、日中だけではなく、夜間もアジサイがライトアップされているみたいです。
展望塔にも行けたり、園内で夜行列車も運行するみたいですね!

たのしそうです。

以下リンクです。気になる方はぜひ。


植栽を夜でも楽しむためのライティングは昼間とは違う演出効果があって素敵です。



改めて四季って素晴らしいと感じる今日この頃です。
ふとした時に木々を観察するのもいいものですね。

では。





2018年5月10日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

GWが終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
田植えの季節ですね。
うちの近所の田圃にも水が張られ、着々と田植え機が出動しようとしています。

さて、先日から竹内ブログでも記事になっております、
現在施工させていただいているお客様邸の「ブロック塀」についてです!!
まだ見てない方は

↓コチラからどうぞ↓
①「ブロック塀施工中
②「ブロック塀下塗り


これら↑の工程を経て今回は塗装作業に入ります。



作業中の写真はありませんが、下塗り後と比較するとこんな感じです。

before
ブロック塀 下塗り後

horizontal
after
ブロック塀 塗装

住宅の外壁と色味を統一させてあり、綺麗に塗装されています!


2枚に分かれたブロック塀の隙間には、「縦格子」のスクリーンも入りました!!
お気づきいただけましたでしょうか?


もう少しで工事が完了致します。
T様、最後までよろしくお願いいたします!
塀 袖壁 縦格子 

塀 袖壁 縦格子 

縦格子の隙間から見えるモミジは秋の紅葉が楽しみです!


以上、ブロック塀の塗装の進捗状況でした~!

では。
2018年4月21日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

今日は気温がグッと上がって過ごしやすいのかそうじゃないのか…。な天気です。

お出かけするには最適な天気ですね。


さて、先日親戚の家へ行き、モミジの剪定を行いました。

モミジは放っておくと枝が伸び放題になってしまいます。

少し季節外れではありますが、葉が生い茂ってたのでバッサリいきました。

本来は葉がつきはじめる前の冬が剪定のベストな時期です。


というのも、葉がある程生い茂ってくると、樹形そのものの枝ぶりが曖昧になるので変な所にハサミを入れてしまい、
樹形のバランスがうまく取れないからです。

ですので、できれば冬のうちに、枝を整えておきましょう!!


さて、不慣れな私がバッサリ切ったのですが、ご覧ください。

before
剪定前 モミジ
horizontal
after
剪定後 モミジ
心無しか「ヒョロく」見えますが、まぁモッサリしているよりは良いでしょう!!!!(自分自身に言い聞かせる)

左側に流れる枝かイイ感じですね。



モミジ 葉
綺麗に葉の形が見えるようになりました。

気が早いですが、秋の紅葉が待ち遠しいです



以上、剪定してみたよっていうブログでした。

では。