石倉ブログ (富山店所属)

2018年10月20日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。
庭工房SEKITOH富山店の石倉です。

夏と台風はすっかり過ぎ去り、
最近は雨が降るとけっこう肌寒い季節ですね。

さて、今回の内容は「エクステリアの照明」についてです。

外構工事を考える際、後回しになりがちな照明ですが、
必要な場所に十分な明るさがあるのとないのでは大きな違いがあります。

さらに、柔らかく温かみのある照明は視覚的な癒し効果もあります。

先日富山市内の「総曲輪レガートスクエア」へ行ってきました。
施設も綺麗でしたが、それ以上に植栽とライティングに魅了されました。



植栽 ライティング

植栽 ライティング

行った時間が少し遅かったのもあって暗すぎる感じはありますが・・・(;'∀')

夕暮れ時なんかはとても美しい空間になりそうです。

歩行性と美観を保ちながらも癒しの効果のある照明はエクステリアを計画するにあたって
やはり重要なものだと改めて気づかされました!!


ファニチャー ガーデン
デッキ ガーデン 鉢
他にもガーデンファニチャーやデッキ、ガーデンポットなどなど
ガーデンアイテムもたくさん備えてあり、
「まちなか感」がすごかったです。
「都会…!!」って感じでした。


個人的おすすめスポットに登録されました。

お時間あるかたはぜひ行ってみてほしい場所です。

では。

2018年9月27日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

肌寒くなり、すっかり秋モードに突入でしょうか。
あまりに朝方が寒いので、昨日布団を出しました(早い?)

またもや台風が近づいているようで、毎年毎年やって来ます。
気を付けて過ごしたいです。

さて、前回の石倉ブログ(←Clickで見れます!是非!)でご紹介した「カッシア」という舗装材。
お客様邸の園路兼テラスが完成致しました!!

ご覧ください!

カッシア テラス

カッシア テラス

カッシア テラス

いかがでしょうか!!!

オシャレ和モダンな雰囲気がプンプンします!
プライベート空間でデッキに腰かけながらビールを嗜むのもお庭で過ごす楽しみの1つですね~!
テラスでBBQなんかもイイですね⤴



今回、「カッシア」の『エイジグリーン』というカラーを使用しました。
色ムラのグリーンが特徴的で、まるで天然石が風化したかのようなリアルな質感で、
落ち着いた雰囲気を演出してくれました!



カッシアの絶妙な色合いが住宅の外壁と調和しながらも、黒色のレンガ花壇のアクセントがあり、
さらにお庭のシンボルツリーの鮮やかな緑が目にとても優しく、良いバランスです!!!


天然石調のコンクリート製品のなかではかなり良い味を出してます

今後もご提案していきたいオススメの舗装材でした~


では。
2018年9月21日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

すっかり過ごしやすい気温になりましたね。
朝方や夕方は肌寒いくらいですね。

季節の変わり目はいつも体調を崩しがちなので、しっかり予防したいと思います。


さて、今回のブログは現在施工させていただいているお客様邸で使用している舗装材についてです。

その名も、UNISON(ユニソン)さんのイチオシ舗装材の「カッシア」です!!

天然石の温かみを表現したコンクリート製の舗装材です。
舗装材 カッシア カタログ
裏路地のような石畳を表現できます!

カラーも6色あり、和風にも洋風にも合わせられ、バリエーションが豊富です。

施工中の写真がコチラ!
カッシア 舗装材
まだ施工途中ではありますがご覧ください。

色は「エイジグリーン」を使用しています。
花壇の黒色のレンガに合わせ、グレー系の色に。

和モダンなイメージで、落ち着いた印象を与えてくれます。

歩行性・意匠性を共に兼ね備えた素敵な舗装材です。
完成イメージ パース
完成イメージです。

3つの長方形をバランスよく配置し、住宅の横へ繋がる動線も確保しました。

雨が降って濡れると「カッシア」の色味も少し違った色合いになり、雨の日でも外を覗きたくなります。

ますます完成が楽しみです!!
外構 庭 ガイドブック
現在、富山店にはユニソンさんの「ウチノソトBOOK」をお客様にお見せしています。

アプローチや駐車スペースの舗装材、袖壁などの塀材などなど。
場所によって様々な商材をオススメしております。

お立ち寄りの際にぜひご覧ください!!

では。
2018年8月31日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。
富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、
日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しております。

お久しぶりです。石倉です。



怒涛の猛暑WEEKが過ぎ、
ここ2、3日は雨が降って少し涼しいような気がします。

そんな猛暑が続いていた時に富山市の「環水公園」へ行った時のことです。

環水公園は青々とした芝が広がっており、とても景観が良いスポットですよね。

こんなに暑いと水やりなどなど、誰が管理しているんだろう。という疑問がありましたが、
解決いたしました。

画像をよーくご覧ください。
芝生 自動散水

なんと、芝生から「ひょっこり」自動散水システム(スプリンクラー)が顔出しているではありませんか!!!

これだけ広い芝生の水やりを人の手で行うとなると、暑い上に莫大な時間がかかると思います。
そんな時に自動散水システムがあると便利ですよね!

公共施設などでよく見られますが、弊社でもご家庭向けの散水システムもご提案させていただいております!

・なかなか水やりの時間が取れない方
・日中はお仕事で水やりが出来ない方
などなど。

自動散水の管理もコントローラーに付いているタイマーで管理が出来ますので、
様々な水やりのお悩みを一気に解消できます!


電源不要の「ソーラー式」から電気工事不要の「電池式」など。
バリエーション豊富ですので、住宅外部の状況に合わせられます。


水やりに自信がない方や、初めての芝生で不安な方はぜひ一度お問い合わせください!

2018年7月6日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。石倉です。

昨日の豪雨により、河川の氾濫が危ぶまれましたが、なんとか大丈夫だったようです。
富山県内でも大雨警報が出たり、避難の警告が出たりと、少し不安になりました。

今日も強い雨が降るとのことなので、気を緩めないようにしましょう。

さて、今回のブログですが、
今朝、外掃除をしていたらオリーブの鉢の周辺に、なにやら糞のようなモノがたくさん落ちていました。
(綺麗なモノじゃないので写真はありません(;^ω^))

目を凝らしてオリーブを観察してみると、葉の色にそっくりな虫が・・・!!!

富山店 オリーブ 樹木 害虫
鮮明に映らないように撮影したのですが、色はホントに葉にそっくりで、普通に見ただけでは気づかないぐらいでした。
(ちなみに画像内に3匹います。探してみてください。このブログの一番下に応え合せの画像を貼っておきます(笑))

調べてみると「スズメガ」の幼虫だそうです。
新梢の緑色によく似た芋虫で、後部に角上の突起があり、葉を食べてしまうようです。
6月~10月ごろに発生することが多くあります。

とのことで、まさに今の時期に出てくる害虫なので、オリーブを植えられている方は要注意です!!
よーく観察しましょう。

対策は、黒くて丸いフンをするので、株元などで見つけたら、幼虫がいるので、探しましょう。
つかまえて、処分しましょう。

梅雨時期の害虫は雨のせいであまり植物に目が届かないことが多いと思いますが、
しっかり観察して病気や害虫から守ってあげましょう!

早速木村さんが殺虫剤を撒いてくださいましたッ!
殺虫剤も植物との相性など、事前に調べて購入するのをオススメします!

では。(下の画像に幼虫クイズの答え合わせあります('ω')一応丸で囲んでボカシてありますが、虫が苦手な方はココまで。)










































オリーブ 害虫