こんにちわ!

 一昨日、和歌山出張から帰ってまいりました。 Takashoリフォームガーデンクラブさんの新社会人研修会ということで

 

 社会人としての基本となることを勉強してまいりました。

 

初出張ということで、ドキドキとワクワクが入り混じって 気持ち悪くなりそうでしたが なんとか 2日間を終えることができした。

 

 出張に行かせてくださった社長、先輩社員の皆様には、感謝でいっぱいです。 ありがとうございました。

 

 和歌山についてから、はじめに自己紹介をする場面があったのですが、久しぶりに多くの人の前でしゃべるということで

 

 吐き気がすするくらい、緊張しました  

 

 しかし、こんな体験はめったに出来ないと思うのですごくよい経験になったと思います!

 

 研修にこられていたのは、同じくらいの年代の17人でした。 なんだか、学校みたいで たのしかったです♪

 

 ビジネスマナーを2日間でみっちり勉強しました! 会社で1週間学んだことを思いだしながら 復習の意味も込めて

 

 挑みました。 やはり、基本となる挨拶の大切さを思い知りました。 

 

 Takashoの方が言っておられたのは年をとっていくごとに 挨拶が減ってしまうということでした。

 

 今は、出来ていても継続することが大切だと感じました。 そして、ずっと続けられる大人になりたいと思いました。

 

 さらに、グループで体を動かしたり 意見をだしあったりする、 グループディスカッションをしました!

 

 時間制限のもと グループの中で意見をまとめるのは、なかなか難しいことだな。と思いました。

 

 みんなと協力して発表までつなげることができ 達成感がありました!

 

 終始 笑いが絶えず、濃い時間になりました

 

 1日目の最後には懇親会があり、研修に来られている皆さんと名刺交換、情報を共有することができ

 

 いい仲間ができたなと思いました。 また、同業者である、強い味方ができ心強くなりました!

 

 いつか、また会えるといいな~・・・。

 

 そうして、最終日2日目は、集大成ということもありビジネスマナーを一通りグループで個芝居も入れながら

 

 実践いたしました! 実践することによって 体にも頭にもぐっと入りやすくなり、自信がつきました 

 

 この研修に来て 楽しかっただけでなく これからのバネになる仲間との出会いであったり、基礎となるビジネスマナーを

 

 体にも叩き込んだので、行く前よりも仕事に自信を持てるようになりました。

 

 困ったこと不安に思ったことがあれば、この2日間のことを思いだし頑張りたいと思います。

 

 Takasyoリフォームガーデンクラブさん ありがとうざいました!

image21
 タカショーさんのベランダから  緑がバンっと  迫力がありました!  ここでお昼も食べて すごく気持ちよっかた  です!
image1-1

コメントを残す

このスタッフのその他の記事はこちら