富山店ブログ

2016年12月26日|カテゴリー「富山店ブログ
境界ブロック



こんにちは!
今年も残り5日になりましたね!
例年よりも雪が少なく過ごしやすいです!


今回は、境界ブロック工事についてお伝えいたします!
家の東側・西側に隣地との仕切りとして境界ブロックを施工されたいというご要望でした!

メルヘンナイン


今回使うブロックは「石黒産業 メルヘンナイン」です。
9本のラインがシンプルかつスタイリッシュでとても使いやすいブロックです。
色味はグレーを使い家の外観を引き立たせるよう選びました。
境界ブロック


こちらは東側境界部分
土を掘り高さを調節しブロックを積んでいきます。
西側もこちらのように2段積みにしていきます。
before2
着工前


西側境界部分
yazirushi2
after2
境界ブロック


境界線より内側(家側)にブロックを積んでいきます。



ブロックを積み最後に天端をモルタルで綺麗に塗ると完了です!

※天端…ブロックの1番上部分



冬につれて天候が悪くなりますが
コンクリート工事・樹木(常緑樹)以外の工事は可能ですので
お気軽にご相談ください


それではまた!



2016年12月21日|カテゴリー「富山店ブログ
20161221_110035

良いお天気の本日!

前からずーっと気になっていた、にわこぼ号(社用車)の大掃除をしました!

・・・なんとなく年末なので大掃除と言いましたが、実際はただの洗車です。笑


31c68b9e04074daef3574bc2fd2649e5
94c22e393fe54e8d56fded51e36519fc


ブラシで汚れを落とし、クロスでふきふきっと・・・

くう~今日、あったかくて良かったー!

寒い中でやったら一発で風邪をひきそうです。



溜まりに溜まった汚れで黒かった、にわこぼ号(ごめんよ・・・)

洗車、大変でした

腕痛いよ~

でも、二の腕引き締まったかも~






家でもそうですけど、汚れを溜め込むのはよくないですね・・・

これからは定期的に洗車しようと、心に誓いました






お庭のメンテナンスも同じですね!

気づいたときにササっとやっておけば、
あとで大変な思いをすることもなく、綺麗な状態でお使いいただけます。



でも、忙しくてなかなか、そこまで手が回らないよ・・・
ああ・・・



と、お思いの方、そういったご相談でも弊社にお気軽にご連絡ください!



***外構のクリーニングもやっております!***



それでは、ピカピカなにわこぼ号で、さようなら~!

ecf32bc77aa37da3941dd94bac2d50ad

2016年12月19日|カテゴリー「富山店ブログ
d1580d74ac2c85278d1680495def9f5d-e1482135502414

皆様、こんにちは!

富山県もTHE冬という、気候になってきましたね~
さむくてさむくて、会社につくとすぐにファンヒーターをぽちっと押す木村です。




実は先日、富山店の入り口スロープにて事件が・・・!




急激に冷えて、道路も一部凍結するような朝のことでした。




「おはようございまーす!」

と元気よく出社しようとしたその時。




すてーん!ばたーん!





なんと凍結したスロープに足を滑らせ

社員2名がすってんころりんする事態に(汗)




幸い二人とも怪我がなかったので良かったものの、

これではご来店いただいたお客様が危ない!!!

ということで、スロープに凍結による転倒防止のための冬支度をすることとなりました。


a19b7c34ed890d189e82181ed6fba42b-e1482135465575

施工中の様子です。



ウッドデッキの長さに合わせてカッターで切り、裏面に屋外用の両面テープを貼りました!


ちなみに使用した商品は

タカショーのライトターフという人工芝です。



それでは、ビフォーアフターをどうぞ!!!






before2
cbbef44634b6ea0f238e0a72ed348a4b7-e1482135600375
yazirushi2
after2
2a5333dcaec45f9797a68849395979576-e1482135631708


人工芝を施工することにより、氷が張る微妙な隙間がなくなり、安定して歩けるようになりました!



もさもさしていて、ちょっと寝っ転がりたくなる感じです。笑

入口だから無理なんですけどね・・・







これで、さむ~い朝を迎えても大丈夫です!


凍結ばっちこい!


冬の間も安心してご来店いただけるようになりました。
ぜひ、歩行性を確かめに、富山店までお越しください!


2016年12月15日|カテゴリー「富山店ブログ
補修前



こんにちは!



今回は、乱形石のひび割れの補修方法についてお伝えします!
原因のひとつとして乱形石と下地の間に空間が出来てしまい
その部分に重量がかかると割れてしまう可能性があります。









ハツリ




乱形石のひび割れ部分と左横のコンクリート部分を同時にハツリます。


乱張り補修


乱形石とコンクリートを取ります。

下地



下地を水平に流し込んでいきます。

補修後


穴の形に乱形石をカットし
パズルのように組み合わせます。


最後に目地にモルタルを入れて
乾いたら補修完了です。



before2
補修前

yazirushi2
after2
補修後




ひび割れしている周りをハツることで
目地が増える状態になりますが
デザイン性には問題ありません!
綺麗に補修完了です


コンクリートクラックの補修方法は
こちらから



それではまた!





2016年12月14日|カテゴリー「富山店ブログ
富山店改造計画



こんにちは!


富山店改造計画~第2段~ということで
午前中からせっせと作業をしておりました!


第1段はこちら




なにを作っているでしょうか?


2mの発砲スチロールの板を4枚購入し
1,3mと1,5mの高さに切ります!
これは…?



こちら石倉君作。
さすが工芸高校出身!
テキパキと作っていました
さてこれはなにになるでしょうか!!



なんでしょう!


ヒントをチラリ。




お客様との打ち合わせに使うものです。
来社された方に居心地が良い空間作りを提供していきたいと思います!



出来上がりをお楽しみに


それではまた!