初の海外記 in ベトナム ~part2~

こんにちは。石倉です。


昨日のブログに引き続き、in ベトナム ~part2~です。





まずは、観光した「クチトンネル」についてです。


クチトンネル

クチトンネル



戦争時にベトナム軍が土の中に基地を作り、アメリカ軍と応戦したそうです。


この地下のトンネルは通路になっていて中には「キッチン」や「武器庫」「食堂」などに通じる通路になっているのです。

また、土も非常に硬い性質の土らしく、掘るのには莫大な時間がかかったことでしょう。



実際に入って見たものの、中腰でないと通れないぐらいの狭さです。
膝腰への負担が半端なかったです…。



ちなみに全長250kmもあるらしいです。(私たちは60mぐらいを通りました。)



ベトナム軍、すごい根性…。




ベトナム軍の罠


この画像はベトナム軍が戦時中にアメリカ軍の落とした不発弾や武器などの鉄を利用し、
磨いて尖らせた針を落とし穴の底に仕込んだ罠です。


多種多様なギミックが作動する罠たち。


一度落ちると出られないようになっていたり、足が挟まって抜けなくなる罠など。
考えるだけでゾッとする罠々でした。(ワナワナ)


先日の社員旅行でも広島を訪れ、戦争について触れましたが、
クチトンネルでも異国での戦争について新たに学ぶことが多く、行って良かったです。





続いてはお待ちかね。

「ベトナム料理編」ですヨ!!!

ベトナム フォー

まずは、ベトナムといえば…の。


フォー。

ラーメンぐらいの量。結構多いです。でも鶏肉(多分)がすごく美味しかったです。


次。
ベトナム バインミー
「バイン ミー」です!!

あまり聞き馴染みがないですが、どこへ行っても必ずといっていいほど屋台があります。

さすがに屋台で食べるのが怖かったのでホテルの朝食で作ってもらいました。



パンに醤油・ソース・バターを塗ってキュウリ・肉・パクチーなどなど乗せて挟んだ、

フランスパンサンドイッチ~アジアン風味~的な感じでした。




写真で気になったのはベージュの紐的な未知の何か。。。

「?!明らかに麻紐みたいなん入ってない???!!!」


って思って食べましたが、(チャレンジャー精神)何か分からなかったです。


でも、美味しかったです。(?)




どのぐらい美味しいかというと、また食べたいぐらい美味しかったです。


生春巻き ベトナム

コチラは、「生春巻き」??みたいなヤツです。

生春巻きの皮よりも「ライスペーパー」感の強いヤツ。

中には、エレファントフィッシュの白身・キュウリ・パイナップル・フォーの麺みたいなヤツ・レタス的な野菜・その他いろいろ。


あんまり料理に果物が入っている食べ物が得意でない私でしたが、コレはイケる!!!!


非常に美味しかったです。





今回の初海外inベトナムでしたが、盛りだくさんで非常に貴重な経験をさせていただきました。

これに懲りず、いろんな国へ足を運んでみたいなあ。と思いました。

異国の文化に触れ、普段と違う生活を送り、とても良い刺激になりました!!!


日々の業務に励んで参りますッ!!!



では。(今日もオマケあるよ!!!!)






オマケ②

ベトナムらしさ



決して綺麗な写真ではないですが、文化の違いを感じた1枚。

けっこう道端で見られる光景です。だいたい道の端っこに寄せてあります。


屋台のフォー、食べっ放し。。。


「いや、端っこに寄せるくらいなら、片付けん???」思わず思っちゃいますよね。(思わず思う。とは。)


いいんです。これが、ベトナムらしさなのです。





では。