初の海外記 in ベトナム ~part1~

こんにちは。石倉です。

先日、ベトナムにあるLIXILさんの工場の視察に伺わせていただきました!!

わたくし、初の海外でした。

正直空港での出国審査とかの時点でけっこうビビっていましたが、何事もなく出国できました(笑)


LIXIL ベトナム 工場

ベトナムの民族衣装「アオザイ」を着た女性がお出迎え。


LIXIL 工場

LIXIL 工場 



ベトナムの工場では主に日本へ輸送するための「エクステリア」のアルミ部材を形成・加工・梱包されています。


工場内ではアルミの塊を機械で押し出し、形を整える作業や、アルミ自身に色を塗布する作業や出来上がった部品を組み立てる作業など、見所がたくさんありました。




中でも、実際の商品の形に組み上げる作業に感銘を受けました。
出来上がった部品を人の手で組み上げ、不良品がないか、部品の欠品はないか、
働く社員さん一人一人が、徹底したチェックの意識をもっているのが伝わりました。


安心してお客様にご提案できる商品が作られていました!!




普段なかなか見ることのできない現場に伺い、とてもいい刺激になりました。







工場以外にも観光を楽しませていただきました。


「メコン川」



メコン川

メコン川



ゆるやかにベトナムを流れる「メコン川」。
川の水が茶色いのは土が流れてくるからだそうで、水質自体は思っているほど汚くない「らしい」です。

(「水曜どうでしょう」にハマっていた時に憧れていた川。)



観光のお客さんで賑わっていました。




対向する手漕ぎボートと、ぶつかりまくりです(笑)





両サイドの自然に囲まれながらゆったり流れる時間。





「程よいスリル」と「快適」が戦っていました。


メコン川


帰りの舟では「ココナッツジュース」を飲むことが出来ました。
IMG_0218-e1551252715274


表現の、しにくい味でした。何とも言えん…。

インスタ映えしそうなので味は考慮しません。

(美味しいのか美味しくないのか不味くないのか不味いのか。全然分かりませんでしたゴメンナサイ。)






という事で、「ベトナムにあるLIXILさん工場見学」と「メコン観光」の2本立てでした。



明日は観光の続きを書きます。




~part2~次回予告
「クチトンネルへ…。無事生還なるか…。」
「ベトナムのお食事。お口に合うのか…。」
の2本立てです。







では。《↓↓↓オマケもあるよ↓↓↓》




オマケ

スゴイ色の飲料
ベトナムのスーパーマーケットで購入した、明らかに「やばい色」の飲料。

商品名のフォントやサソリのイラストがイカツく書かれている割に、口に広がる甘いイチゴ味。



人工着色料や人工甘味料が凄そうなので、体には良くないと思うのでオススメしません。
(味は美味しいです。イチゴ味なので。)


では。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら