お久しぶりです。
いかがお過ごしでしょうか。
先週は降雪が多く、雪かきが大変でしたね…。
天気予報によると、来週も雪が降るみたいです。
さて、題の通り1/25~26に長野県駒ケ根にてLIXILさんの研修会に参加させていただきました。
すでに社長ブログや出村ブログでも紹介されていますので是非チェックしてみてください!
研修内容は、主に「ガーデンルーム」について
よく「サンルーム」と「ガーデンルーム」の違いって何?といった声がみられます。
簡潔に言いますと…
「サンルーム」は洗濯物干しスペースとして…
「ガーデンルーム」は趣味やお庭を通してくつろげるスペースとして…
といったように用途が違います。
→https://www.niwakobo.jp/column/niwa-12-2.html
コラム記事に詳しく載っています!!
研修では、LIXILさんのショールームで実際に「ガーデンルーム」を見ながら説明をしていただきました。
私自身初めてガーデンルームを見まして、非常に快適でくつろげる空間が実現できる商品だと感じました。
お庭と住宅を繋ぐ中間領域としてとても魅力ある商品でした。
その他にも「仕事をするうえでの自身のプロ像を実現するために今後どう取り組んでいくか。」
「ホームページの大切さ」「自社の強み・弱み」などビジネス面においてもたくさん考えさせられることがあり、
充実した研修でした。
今回に研修で多く得たものを自分の知識としてより多くのお客様のご要望に応えてられるよう、これからも日々勉強していきます。
スタッフブログ
2016年1月30日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)」

駒ヶ根研修2日目。
他地域での販促事例紹介からスタート。
冒頭にホームページをつくるにあたって重要なポイントなどをお勉強しました(^^)/
つづいてワークショップでは自社の強み・弱みをSWOT分析。
わたくしは不参加で、発表のみを聞きました。
短時間ではありましたが、いろいろな意見がでました。
中には強みと捉えてることが、弱みであったりして、
考え方によって違ってくるものだなと感じました。
総括としてリクシル勅使河原さんからは、
「付き合っている三富さん(問屋)は、ガーデンルームのことを熟知しているので、強みとして捉えてほしい」
「若いスタッフが多いのは強みだと思う。皆さんもっと我(個性)を出してほしい」
などのアドバイスをいただきました。
1日目の25日は富山が大雪で、出張を中止にしようとまで考えましたが、
2日間を通してたいへん実りある研修内容で、本当に参加して良かったです。
勅使河原さんをはじめ、関係する方に感謝感謝です



2016年1月28日|カテゴリー「瀬戸ブログ (高岡店所属)」

先日、富山は大雪の中 駒ヶ根へ研修に行ってきました!!
なんて、天気がいいこと。

さて、今回は
主に、ガーデンルームを直接見て説明してもらい貴重な体験をさせてもらいました


実際の見学風景です。
こうやって、直接沢山の種類のガーデンルームを見ることは、なかなか無いと思います

使う風景が思い浮かべることができます♪

課題のプリントも作成して頂き、沢山学べることがありました

また、自分以外の人の意見も聞けて色んな視点からの考え方があることを
改めて感じ刺激をもらいました。
これからも、自信をもって皆様におすすめ出来る商品を
紹介したいなと思います!
2016年1月27日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)」

駒ヶ根にあるリクシル(旧TOEX)さんの研究施設に行ってきました。
日程は二日間で、到着後すぐに研修スタート。
住宅市場の変化から、お客様から信頼していただけないと生き残れない。
プロとしての資質を求められるとのこと。
プロってなんなのか?
といった具合に進んでいきました。

つづいて商品実物見学。
リクシルさんの研究施設ということもあり、
ガーデンルームはもとより、さまざまな商品に触れることができました。

この商品懐かしい!
旧TOEXのマスコットキャラクター的存在でした。
たしかガーデンノームって名前だったような・・・

宿泊棟の廊下から。
ん!?
小人が見えるぞ!

こんな森の中に!
いましたよ小人たちが
全員集合って感じでしょうか

宿泊棟の部屋から。
各部屋にはココマが取り付けられています。
良い雰囲気ですよね。
こんなところでお茶したいものです。
わたくしは喫煙所として使わせていただきましたよ。
夕食もガーデンルームの中でいただき、
ガーデンルームをいろいろなシチュエーションで堪能させていただきました。
ガーデンルームはリビングと庭を繋ぐのに最適な商品。
そしてこのガーデンルームの中でも、用途に合わせた商品ラインナップがあるということも、
再認識させていただきました。
今回学んだことを生かし、必要とされるお客様にはご提案していければと思います。
2016年1月25日|カテゴリー「浜田ブログ (高岡店所属)」

暖冬だと油断していたら、積もりましたね・・・

出勤前の雪かきをしながら改めてカーポートの重要性をしみじみ感じます。
写真は高岡店のボンポス君。
雪帽子がイギリスの衛兵のようです。
雪の影響で工事を延期させていただいているお客様には
ご迷惑をおかけしております。
施工性と安全性を考慮し、天候をみながらの判断となりますことを
ご了解いただければ幸いです。