おしゃれな園芸店

岡山の旅 続きです。
アウェイ観戦とセットになりつつある園芸店巡りをしました!

二つの園芸店に行きました。どちらも知り合いがされているお店です!
DSC_0268_1
夜行ったので逆光が・・・

ガーデン雑貨屋さんの前で花苗などを販売しています。

DSC_0269_1
通路はこんな感じです。
枕木敷きにバークチップがまいてあります。
化粧砂利よりもナチュラルな雰囲気ですね!
花苗が置かれているのは棚ですが、こんな感じの段違いの花壇にしても可愛いですね(^^)
イングリッシュガーデン風のお庭が好きな方に提案できたらな、と思いました!

流行の多肉植物も置いてありました。
葉っぱがバラのようになるエケベリアという種類の多肉植物をたくさん販売しています。
以前のブログで紹介した桃太郎もエケベリアです!→以前のブログ
DSC_0196
もう一軒。
こちらは岡山の中心部から少し離れた場所にあります。
平日でしたが、オシャレ女子が沢山来ていましたよ!

富山では考えられないテラス屋根の薄さ!(笑)
薄い波板で作られていますね。

DSC_0197
可愛らしい多肉植物の寄せ植えが沢山ありました。

写真のリースの黄緑色のような小さくて広がるセダムという多肉植物がいっぱいありました。
寄せ植えをする際に、隙間を埋めてくれるのでとても活躍してくれる多肉植物です!!

エケベリアの育て方について少し聞きました!
寒さに遭わせることで鮮やかな色が出る品種もあって、
-5度以下や霜や雪にあたる場合は、その前に部屋にいれてあげた方が良いのですが、
そこまででない場合は外でも十分育つそうです。
また、身?草姿?も引き締まってバランスの良い形になるそうです!(^^)/

エケベリアを育てている方は少々可哀想だな・・と思いますが、思い切って出してみてください!
DSC_0251_1-e1479955218967
おまけに。
こんな立派なシマトネリコを久々に見ました!!(笑)
岡山ではよく提案していたシマトネリコ。
富山では寒くて育たないのが残念です
因みに木の中にある白いフワフワが花です。
あんまり綺麗ではありませんが(;・∀・)

私が通っていた福岡の短大には10m級のシマトネがありましたよ!
里帰りしたときにまた紹介したいと思います!

コメントを残す

このスタッフのその他の記事はこちら