にわこぼ菜園

DSC_0979-e1463543569603
こんにちは!
にわこぼ菜園のエダマメです。
たったの数日の間にこんなに食われていました!!数日前の様子がこちら
ナメクジの対策を調べると、ネットを張ると良いとありましたが、土の中に潜んでいる場合は効果はないそうです。。
もうひとつは、ビールトラップ。
ナメクジはビールの匂いに寄ってくるらしいです!
コップに入れたビールを食べられたくない植物の近くに置くとビールの方にナメクジがいくので防げるとか。
試してみたくなる予防法です!

やっぱり食べるものなので、殺虫剤は使いたくないですよね!
DSC_09781-e1463544142489
ピーマンです。
こちらは虫もなく、順調に育ち蕾が付いていました!

DSC_09801-e1463544306454
こちらはスイカです。
スイカには青虫がいました!
突いて遠くへ飛ばしておきました(笑)


心配なのはエダマメです。
また、報告します!