高岡店モミジ剪定

DSCN9838

 気になって仕方なかった寝癖まみれのモミジ・・・

時期としては少し早いですが剪定をすることにしました!

DSCN9841

下の方の寝癖が足に当たり、登りにくいので適当に切りました。

DSCN9845

 そして剪定開始です!

なかなかの強敵・寝癖野郎でした。。

ブルーシートを下に敷かずにしたので、お隣さんに切った枝が入らないように注意しながら切っています。

すごく太くなった徒長枝なんかははさみでは切れなかったのでのこぎりを使いました(´・ω・`)

バックヤードの屋根の隙間に入り込んだ厄介なやつもいました( ゚Д゚)

カエルさんと目の前でこんにちはすることもありました・・・

DSCN9849

 こちらが切った寝癖たち。

イラガにやられていたようで虫食いまみれの枝です。

しっかり殺虫されていて虫に出会うことはありませんでした

 

ゴミ袋二つ分ありました!

枝が長いので、そのままでは袋に入らないので袋に入るようにさらに細かく切りましたよ。

DSCN9855
DSCN9857

 剪定完了です!

剪定前と比較すると、え?切りすぎた?と自分でびっくりするのですが・・

風が通り涼し気です!

アップの写真だと切り方の雑さが見えてしまってますが( ゚Д゚)

 

スカスカな状態で紅葉シーズンになってしまいますが、寝癖まみれで紅葉してもお見せできないので・・(笑)

来年は見事な樹形で紅葉をお伝えできるように管理したいと思います!

 

因みにモミジを夏に剪定するのはお勧めできません。

ダメではないそうですが、生育期に切ってしまうとさらに徒長枝が伸びて後悔するそうです。

夏に切る場合は弱剪定で少し整える程度が良いそうです

強剪定も今回は少し早い時期に剪定したのですが、本来なら落葉してからが良いそうですよ!

 

久々にはさみを握り、親指の付け根が痛いです(笑)

まだまだ下手くそですが、これぐらい朝飯前!と言えるようにセンスを身に付けたいと思います。

 

 

コメントを残す

このスタッフのその他の記事はこちら