わが家の6月と言えば

02

笹すしです。

春の山菜採りの時ついでに母が毎年笹を摘んで冷凍保存してあるモノを使います。

塩サバとレモンとベニショウガとサンショウの葉です。

サンショウはうちのモノです。

昨日は先日の代休を頂いていて、久しぶりに母のお手伝い。

まぁ丸められたご飯を笹に乗せて、材料を乗せてたたむだけですが…(笑)

つまみ食いしながら今年は酢が少ないっとぶつぶつ言ってました 

何様やねん自分(笑)

ちなみに押す用の箱がありまして、もうかれこれ30年は使っているのではないかと思ってます。

これを食べると6月だなぁ…と感じるわが家の季節もんです。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら