寄せ植えリース

DSC_0947-e1460944682213
こんにちは!
昨日強風で大変でしたね
庭に植えられている木などは折れたり倒れたりしていませんか?
高岡店では木は折れたりはしていないようですが、いろんなものが飛ばされてきていました!

天気は良かったのですが、強風のため外出できなかったので多肉植物のリースを作りました。
つるして土は落ちないの!?とびっくりされた方もいるかもしれません。
寄せ植えで使用した土はネルソルという、ピートモスやバーミキュライトなどに接着剤を配合した培養土です。
土に水を混ぜると固まるので、自由に形を作ったり、写真のように垂直面にも使うことが出来ます。
多肉植物のアレンジではよく使用されているようです。

リース作りはとても地味な作業でしたが、楽しかったです(笑)
園芸店では多肉植物が沢山売られています。
リースや寄せ植えは玄関先の飾りなどにおすすめなので興味がある方は挑戦してみてください