多肉植物の寄せ植え

DSC_0181-e1473906283264
こんにちは!
高岡店の打合せスペースに飾ってもらっている多肉植物の寄せ植えなんですが、
家に多肉植物用の土がなく以前は挿し木用の土を使っていました

挿し木用の土は、根を張りやすいように柔らかくて細かい土です。
保水性の高いしっとりとした感じです。

多肉植物は乾燥気味が好きな植物なので、保水性の高い挿し木用の土だと腐ってしまう可能性があります(´・ω・`)
実際にカビルンルンが生えていました

多肉植物用の土は粒の大きい排水性の高い土です。
川砂・赤玉土・バーミキュライト・パーライトなどなどが入っています。
家では旦那がブレンドして作るオリジナルの土を使っています!
内容は市販されている多肉植物用の土を同じものが入っています(笑)


photo_metuti-e1473907216486
川砂
kousituakadama
赤玉土
vermiculite21
バーミキュライト
img_2
パーライト
DSC_0182-e1473907467692
DSC_0183-1-e1473907495170
虹の玉も一緒に植えていましたが、ボロボロになってしまい・・葉だけ置いといたら根が出てきました!
虹の玉は葉挿しで無限に増えていきます(笑)

これからも高岡店を緑いっぱいにしていきます(^^)/

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら