植物に囲まれた生活2

 こんにちは。

朝晩がかなり冷え込んできて風邪をひきやすい時期になりましたね!

朝は寒くてなかなか布団から出られないです。。

 

最近は他のスタッフのブログを楽しく読んでいます

毎日更新されていて、植物やエクステリアについてわかりやすく書かれています

私も頑張らなくては・・!

 

DSC_0763-e1445314340662

 好きな植物のことばかり書きますが・・・

 

アルブカがクルクルしてきました!

品種としてはもっとくるくる巻くものなのでまだ日当り・風当りが足りないのでしょうか。。

この写真だと分球しているのがよくわかります。

来年は株分けをしようかなー

 

うちにある植物は乾燥に強いものが多く、アルブカもそのひとつです。

球根植物は水を与えすぎると腐ってしまいます。

水を好むものと乾燥を好むものがごちゃごちゃにあると大変ですよね。

特徴によって分けて置いたり、同じ性質のものばかりを育てると管理が楽になります。

 

塊根植物や多肉植物は水やりを多少忘れても枯れないので植物を初めて育てる方にはおすすめです

 

DSC_0762-e1445315497387

 前回ブログで紹介したつる性ガジュマル。

奥のやつです。

若干枯れかかっていますが・・・

水が足りないのです。

水が好きな植物なので、ほかの植物と同じタイミングで水やりをするとすぐ元気がなくなります。

水やりを忘れがちな私には不向きでした・・

水やりの時は水の入ったバケツに鉢を入れてあげます。

と言っても、鉢が少し浸かる程度でバケツいっぱいに水を入れるわけじゃないですよ・・!

こんな水やりの仕方がいいのかわかりませんが(笑)

水差しで鉢底から水が出る程度でいいんだと思います。

 

お店では、アクアテラポットに植えられて売られていることがあります。

水の入った容器の上に給水シートが付いたポットがのせられているやつです。

アクアテラポットはシュガーバインという植物が多いでしょうか。

水を予め入れておくので水やりの手間がかからないということで、インテリアグリーンとして人気があります。

ポットの部分はペットボトルなどで簡単に作ることも出来ますよ

 

 

 

コメントを残す

このスタッフのその他の記事はこちら