サボテンたちの成長

DSC_0218-e1478232204333
お久しぶりの水耕栽培のサボテンたち。

しっかり成長しております(^^)/
DSC_0219-e1478232420398
写真右の紅小町ですが、なかなか新しい根が伸びなくて心配していたんですがこんなにたくさん根を張って?います。
来年、花が咲くのを期待しています!!

before2
DSC_09711-e1478232716644
何よりも成長したのがこちらのサボテン。
ルチランスという品種の花サボテンです。

息子が生まれる前から家にいるサボテンで、購入して4年くらいになります!
岡山にいる時に、水やりをした記憶がありません(;・∀・)
それでも枯れることなく、成長することもなく(笑)
富山へ引っ越してきてから植え替えてあげて水やりも始めました。
yazirushi2
after2
DSC_0220-e1478232763184
すると伸びました!!!
隣の紅小町のビンと比較すると成長具合がわかりやすいです
急に水やりをするようになったからか少々くびれてます(笑)


こちらも来年花が咲くのを見れるといいなぁ
DSC_0221-e1478233621880
ハオルチアはすこし調子悪いです。。
外側の葉の色が悪い・・・
軽く引っ張っても抜けないので枯れてはないようですが(*_*)

ちらっと写っているカルメナエは開花後すこししぼんでしまいました
水耕栽培なので水が足りたいということはないと思うのですが・・
また花芽を付ける時期に膨らんでくるのでしょうか・・・