にわこぼ菜園 収穫第1弾 高岡店

DSC_1021-e1465534031411
こんにちは!

にわこぼ菜園の進捗状況です。
今はこんな感じ。
立派な菜園になりました。
スイカの蔓は菜園の周りを1周する勢いです(笑)
DSC_1022-e1465534224536
そのスイカちゃんですが、残念なお知らせがあります。。。
この間、よくわからず受粉した第1号の雌花が黒ずんでしまいました(´・ω・`)
やっぱり受粉が上手くいかなかったのかな?
それか触り過ぎ?
茎や実の周りにちょっとチクチクする毛が生えているのですが、それが結構大事らしくて。
その毛で体を守っているので、毛がつぶれてしまうと傷んだり弱ったりするそうです。。

小さいスイカの形がかわいくて触りたくなりますが、次はぐっと堪えて大きく育つように頑張ります!
DSC_1023-2-e1465534654817
実は次の雌花は育っているのです!
まだ花は咲いていないですが、受粉のタイミングを逃さないようによく観察したいと思います
開花が休みの日でないことを祈ります・・・

DSC_1024-2-e1465534718336
こちらは第3号。
毛でよく見えないですが、雌花の蕾です!
3号の開花はまだ先のようです。
DSC_1025-1-e1465535043122
本日のメインイベントがこちら。
ピーマンが立派になったので、今日は収穫しました!

DSC_1027-1
細長く大きいピーマンになりました。
色も綺麗なグリーンです!
DSC_1026-1-e1465535270498
ピーマンも続々と兄弟が成長していますよ
花芽もいっぱいです
少々アブラムシが付いているのが気になりますが・・
この間、出村さんと越野さんが退治していたので少し減っています。


にわこぼ菜園、また報告します(^^)/

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら