にわこぼ菜園 高岡店 ~素敵な野菜たち~

こんにちは!
最近、ブログが野菜ネタまみれになってきています

さて、今日はスイカちゃん以外も紹介します。
DSC_10471-e1467243130668
まずはピーマン。

1個落果したものもありましたが・・
何とか他のは成長しております

大きなピーマンを収穫できるのが楽しみですね(^^♪
因みに緑のピーマンを収穫せずに放置していると赤ピーマンになるとか。
赤ピーマン完熟状態らしく、緑ピーマンのように苦味はなくむしろ甘いらしい!
赤ピーマンも作ってみようかなと思っています
DSC_10481-e1467243472635
続いてエダマメ。
エダマメは最初のナメクジ被害以来、特に被害もなく順調に成長しております。
富山店同様、沢山のさやをつけて膨らんできました(^^)/
エダマメはどれくらい膨らんだら収穫なのでしょうか?
調べてみました!
開花してから40日~50日経った頃に子実がどんどん大きくなっていき、さやを押えると中の実が飛び出すようになる頃が収穫の最適期。

開花・・花見たかな?
見てないような・・・

とりあえず、飛び出すくらい膨らんだら収穫ですね!

DSC_10454-e1467244245504
ブログでおなじみのスイカ。
小さなスイカが沢山!
この間からさらに増えて何個あるかはもうわかりません(笑)

この写真、下の方にご注目。


DSC_10462-e1467244542377
こんなやついたっけなぁ・・
昨日までは全然気づかなかったけどなぁ・・
受粉さえしてないような?
他のはなかなか大きくならないので、人工授粉はしない方が良いのかな?

垂れ下がっているので、形が涙型(笑)

このスイカちゃんに期待します!