にわこぼ菜園 高岡店

DSC_1025-e1464927332673
こんにちは!
今日はとっても暑いですね!

毎日見るたびに成長しているにわこぼ菜園の野菜たち。
ピーマンもすくすく大きくなっています(^^)/

上の方にも花や蕾が沢山付いているので、ピーマンの収穫が楽しみです
DSC_1024-1-e1464927582400
こちらにも動きが。
スイカの花が咲いていました!!

スイカの育て方をよく調べていなかったので、摘心するのを忘れていました
どの蔓も放任です(笑)

昨日はまだ蕾で咲かないかなぁと思っていた花が今日は咲いていました
暑いからかな?成長についていけない・・

スイカは自然の状態ではなかなかうまく受粉が出来ないらしく、人工的に受粉しないといけないそうです。
しかも朝早くに受粉させないといけないそうです。
時間が経つと雄花の花粉の出が悪くなり、受粉の成功率が下がってくるそうです。

ということは早く受粉させないと・・!
と雌花を探しました。

DSC_1023-e1464928223547
こちらが雌花。
ちょっとふくらみがあって、いっちょまえに縞模様が!かわいーww

しかし、見る限り花はまだ蕾・・・

とりあえず、雌花が咲いた時に一緒に咲いている雄花で人工授粉させようと思います。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

このスタッフのその他の記事はこちら