我が家のバラ日記とジューンベリー酢

こんにちは!
庭工房SEKITOH 高岡店の若林です(^^)/
梅雨らしい天気が続いていますね
憂鬱な6月が終わり、早くも下半期に入りました・・・



先日ブログで紹介したジューンベリー酢、飲んでみましたよ!!
DSC_07311-e1562216005771
ジューンベリー酢の炭酸割です
味はほんのりジューンベリーの味で、個人的には酢が強いかな?
やっぱり黒酢にすれば良かったのかなーと思いました(^^;)
健康的な味でした(笑)
ぬるくなると飲めたもんじゃなかったので、氷でがんがんに冷やして飲みたいです
DSC_0746-e1562216326863
我が家のバラですが、
リパブリックドゥモンマルトルが咲きました
いかにもイングリッシュローズ!というような花でした。
そして咲いてみて半つる性ということに気づきました・・(^^;)
しっかり調べないといけないなと思いました。。
DSC_0748-e1562216690760
早速、バラ栽培の洗礼を受けることになりました。
ハダニです。。
写真のはアブラムシですね
葉色が悪くなってきたなーと観察していたら、いたるところにびっしり(*´Д`)
見ているだけでかゆくなる。。

一つの薬だけを散布するだけでは撃退できないそうですね・・

ハダニについて色々調べましたよ。
蜘蛛の一種なので、蜘蛛の巣みたいなのがあったらハダニを疑えとのことでした。
薬も散布していきますが、ハダニにはコーヒー水が効果的という噂を聞いたのでコーヒー水も試してみたいと思います!